こんにちは、人生を変えるビジネスマーケッター田中紗代です。

 

この記事を読まれている方は今現在チームを持っていたり

近い将来チームを持ちたいと思っている方が読んでくださっていると思います

 

「スタッフを雇用しよう」

「チームを作ろう」

「組織化しよう」

 

そう思ったきっかけは何ですか?

大事な事なのでぜひ思い出してみてくださいね

 

 

私は今まで何度かチームの立ち上げを経験しているんですが

 

一番最初にチームを作り始めた時は

「会社を作るんだったらスタッフを雇うのは当たり前」

だと思ってたんです。

 

「スタッフを雇用して一人前」

と思っていて、チームになる事は私にとって当たり前の事でした。

 

 

当たり前だからやる

そこに深い意味なんて考えていません

 

つまり、言い方を変えると

[特に意味もなくチームを作り始めてしまった]

状態だったんですね

 

当時の自分の心理を今から思い出すと・・・

 

●スタッフが多いと経営者としてカッコいいから

●売り上げ上げるなら、メンバーが多くなくっちゃ

●人数多い方が会社として大きく見える

 

・・・と言った感じで

 

浅い事しか考えられてなくて

本当に今にして思うと、自分のエゴにスタッフを付き合わせてしまったなと反省しています

 

 

お客様の為に、業界にとって良いことをしたい!

だからこう言う会社にしたい!

 

それを実現するなら組織が必要だ!

 

と思っていて、ちょっと極端な表現になりますが

[自分がやりたい事ばかりを考えて

メンバーの幸せを考えられていなかった]

状態だったのです。

 

その状態でも、売り上げは上がったし

そこそこ成長できたのですが

 

なぜか「幸せだ」と思えなかったんですね

 

その経験のあと、さまざまな事が重なって

チームを解散し一度1人経営者に戻りました。

 

数年経って、こう思うようになったのです

 

「私がやりたい事を実現するには

私1人の力ではできない」

 

でも

「私の我儘でまた誰かを振り回すのは嫌だ」

 

「どうせなら皆んなが最高に幸せになれる経営をしたい」

 

そう思って、新たなメンバーと

チームをスタートさせる事にしました。

 

でも、その時は

過去の失敗や、私は「ちゃんとした経営者」にはなれない事

自分が変な方向に走り始めたら、教えて欲しいと言うことを

メンバーに伝えた上で歩き始めました

 

世の中に良いサービスを提供すること

会社としての成長と、チームメンバーの幸せ

そして私自身の幸せ

 

全てを両立させながら歩く事が

 

「私がチームをやる理由」だと分かり

そこから始めたチームは、

本当にみんな仲が良く、お互いを尊敬し合い

 

最高の働き方ができるようになったと感じています

 

ーーーーー

 

これは、田中紗代の場合の話です。

 

ご自身の場合はどうでしょうか?

 

 

「なぜ、チームを持ちたいのか」

 

その理由を掘り下げていくことが

チームビジネス成功の第一歩になります。

 

ぜひ考えてみてくださいね

 

 

======

 

もう1人で頑張らない!ゼロから始める

最高のチームビジネスの作り方セミナー

3月19日 残3枠

3月28日 残7枠

 

お申し込み詳細はこちら

https://8319f.hp.peraichi.com

 

======