こんにちは、人生を変えるビジネスマーケッター田中紗代です。


今からUSJ行くよー


今まで何度も感じた疑問を
今日は吐露させてください

なぜ人は学びに自己投資する時に
回収できない投資を選んでしまうのか?

と言う疑問です。


具体的にはこんなこと

○すでにある程度の資格を持っているのに
さらに上位の資格を取りに行く投資

○専門スキルを学ぶことにはいくらでも出すのに、起業やマーケティン学ぶ事への投資は数千円

当たり前の事なんですが
投資額が多い分野の方がリターンも
多くなって来ます

私はもともとネイリストだったので
ネイル技術で例にしてみますね


Aさん
ネイル技術への投資・・・120万円
起業、マーケティングへの学び投資・・・3万円

Bさん
ネイル技術への投資・・・50万円
起業、マーケティングへの学び投資・・・70万円


Aさんは業界の中では最上位の資格まで取れました。
Bさんは業界の中では2番目までの資格が取れました。

独立した時、Aさんは集客の方法が分かりませんでしたが、もっと上達すれば売上が上がるはずだと、さらにネイル技術を高める講座に通い詰めました。

技術は上がりましたが、その技術を提供するべきお客様が居ないのです。
Aさんは言います
「来て貰えたら価値がわかってもらえるはずなんです」
そこまで来てくれるお客様が居ないから、問題なのですが、Aさんはいまだに気付いていません。


一方、Bさんも独立しました。
マーケティングの講座で「お客様が求めているものを提供する大切さ」が身に染みて分かっていたので、資格では無く今できる顧客満足度を高める事に注力しました。
その甲斐あって徐々に評判が広がり売上は右肩上がり。
売りが上がる様になってから、さらなるスキルアップの為の投資もできて、ついには満席サロンとなりました。


そして5年経った頃
2人はどうなっているでしょうか?

Bさんは売上をさらに上げ、そのお金でさらに学びへの投資が出来て
地域NO.1サロンに成長出来ているでしょう

Aさんは何年も顧客が増えず、細々と運営していますが、ついには資金が底をつき
「私には経営は向いてなかった」
言い始めています。

経営が向いてなかった?
違いますよね
「自己投資の場所を間違ったから」
たったそれだけなのです。


冷静に考えると、「お金を生み出すスキル」に
先に投資した方がその先がうまく行くのは
きっと皆んな心の底では分かってるんです

でも、どうして
間違ってしまうのか?

それは
「専門スキルを高める方が
分かりやすいから」
だと思います

マーケティングとか集客って
ふわっとしているので
何をしたら良いのか分からない

でも〈○○資格〉って名前がついてると
成果物がわかりやすい

ついでに言うと専門性の高い
業界の中では〈経営うまくいってる〉よりも
〈腕がある、専門性が高いスキルがある〉
方が尊敬されるんです

わかるよ、分かりますよ

でも考えてみて


あなたは
〈貧乏でも業界の中で尊敬されたい〉のか

それとも
〈ビジネスを成功させ望み通りの人生を送りたいのか〉

その上で、今やるべき
自己投資はどちらか考えてみてくださいね



まず何から学んだら良いの?
すでに200名以上の方が学んだ

と言う方は、この動画レッスンで
学んでくださいね^_^




========

ムリせず自分らしくいるだけで
自然と面白いほど売れちゃう
無料動画レッスン
コアマーケティングメソッド
https://1stbusinessacademy.com/prom/clp/1ba6_lp3/

========