こんにちは、人生を変えるビジネスマーケッター

田中紗代です

 

 

「サヨさんが起業した最初は

どうやっていたのか聞きたい」

とリクエストをいただきましたラブ

 

私が起業したのは2009年1月19日

 

元々ネイリストとして雇われて働いていたので

ネイルサロンを一人で

開業する事からスタートしました

 

 

じゃあ、最初からお客さんいたの?

と思われますが

 

答えはNOです

 

なぜなら顧客の引き抜きをしたと

思われたくなかったので

勤めていたお店からは

かなり遠いエリアで開業したからです

 

 

初月の顧客数は

友人とお祝いのように来てくれた

以前のお客様のたった5名

 

売り上げは4万円でした

 

マンションサロンの家賃だけで7万円

自宅の家賃も私の生活費もあるので

当然大赤字ですガーン

 

でも、そこから3ヶ月後には

お客様も20名までに増え

何とか収支をプラスにする事ができました

一体何をやったのか

 

それは・・・

 

 

①毎月5000枚ポスティングをして回った

 

印刷するお金もないので

自作のデザインを家庭用プリンターで印刷した

小さなチラシを配り歩きました

 

1000枚に1名くらいお客様が来てくれました

 

 

②地方のフリーペーパーに広告を出した

地方紙は1万円くらいから広告が出せます

なけなしのお金を搾り出して広告を出したら

毎月そこから1-2名くらいのお客様が

来てリピーターになっていただけました

 

③SNSで情報発信

当時はブログがメインだったので

ブログをほぼ毎日書いていたら

そこからも月に数名お客様が来てくれる様になりました

 

④地域のお店に顔を出す

週に2,3件飲食店に行って交流して

フライヤーを置いてもらう

 

⑤異業種交流会に顔を出す

月に2回くらい参加して名刺を配ってました

 

直接会って、知ってもらうと

そこから長いご縁になることも多くあります

 

 

こういった行動の積み重ね

3ヶ月で利益が出るようになりました

 

つまり、オンラインでもリアルでも

集客で大事なのは

「行動量」って事ですね

 

 

=====

 

イベントなどの先行情報は

LINEからお届け中

 

田中紗代公式LINEのご登録はこちら

 

 

=====

 

深い情報が届くメールマガジンも発行中

 

メールマガジンのご登録はこちら

 

=====