体外受精に関して、経験者の姉と友人から話は聞いていました。

姉に聞いたときはまだ流産したてでそこまで真剣に聞いてませんでしたwむしろ不育症の話で盛り上がってたようなw


姉の病院では、自己注射か毎日通院して注射してもらえるか選べるそうです。

姉は出勤時間が遅いので毎朝通院してから出勤していたそうです。

採卵は10〜15個くらい(うろ覚え)取れてグレードも良かった!20代並みの良さだったと言ってたような…。

そして一回で妊娠ヒヨコ

金額は教えてくれなかった〜アセアセ

姉の病院は体外受精を実施するにあたって、事前に説明会を受講する必要があり、3000円ほどのテキストも購入させられるそうです。


友人は、自己注射をしたそうです。姉のように朝に通院する時間はなかったみたい。

そもそも友人は医療系の職業(ナースではないですw)なのでわりと注射に対する抵抗感はなかったみたいですがニコニコ

ただし、3日に1度はエコーで卵胞チェックをしないといけなかったので結局仕事を休むことは多かったそうです。

こちらも事前に説明会に参加しないといけません。


両者から話を聞いたときまだ知識がなかったので、今更ながら何法で受けたのかとか胚はどこまで育てたのとか教えてもらえばよかったーーー!!と後悔アセアセ

とにかく毎日注射ドクロっていうのに怯えてましたw


体外やりたいと思ってもその周期にはできなくて説明会を受講してから改めて予約ってなるなら、すぐにでも動き出さないと30歳までに間に合わないじゃん…ガーン