むかあし昔。NYでうだうだしていた頃にポーランドの女子がぽそっと。

「アメリカ人は不誠実だ」

何を突然?なんでやねん?と聞いてみると。

「好きでもない人にスマイルする」

「嘘つきだ」

いやまあそうでございますよね。そうでございますとも。

確かに元東欧やロシアの方々はスマイルしない。同じアジアでも中国人はあんまりしないですよね。

中国人はスマイルしないし、機嫌悪い時は普通に機嫌悪いし、喜んでくれる時はぶっちゃけて喜んでくれる。ある意味とっても正直。

そのポーランド女子発言の後、その意味を思い知りました。

やっぱり顔が似ているからかNYでは中国人や韓国人と仲良くなることがとても多く。近所の韓国デリのおばちゃんになんかコメもらうはみかんもらうはここは葛飾区かい?って感じ。

でも。

なんだか最終的には仲間に入れてくれない感が強い。

でも中国人は違う。

ちょっと知り合うともう2階まで土足で入ってくる。

そして可愛い姑娘は人をアゴで使う。と。

ある意味関係性の構築は簡単です。

中国3000年の歴史は当たり前の様にdiverse.

多民族で上手くやる方法をとても良く理解されています。下手に忖度して勘違いにでもなったら戦争ですから。

実は日本得意の気遣いはあんましいい事ないのかも、と思うワタシ。

平たく言えばやっぱりウソつきですもの。



先日久しぶりに微笑みの国タイに行ってまいりました。

嘘つき先進国。失礼。

ちゃんとスイカジュースの氷でお腹を壊す全く学ばないワタシ。

そうなんですよ。

30年前にムエタイ習いに行った時もとにかく声を荒げる事はあまりよろしい、とされず、とにかく人当たりはソフト。

でも。

基本約束は守りません。いや。約束って単語ないんじゃないかな?タイ語には。

待ち合わせに来ないのに次の日普通にスマイルでサワディーカップ。

ごめんなさい感全くなし。

ここで工場をされている日本企業の皆様に尊敬の念を隠し得ないのでした。

10年くらい前にも友達訪ねに行き、まだ小さかったウチの子達と先方のやっぱり小さい方とプールへ。

今はステキなお姉さまになられた先方のお嬢様、当時はけっこうとんがっていて何したか忘れちゃったけどやらかしまくるんでワタシ怒鳴り散らしました。

すると。その子は良い子になるんですが、周りが凍りつく。

お。世田谷公園と同じではないか、と。

あそこで子どもどなり散らしてるのオレだけですのん。良い年こいたオッサンが「なになにちゃんー。そんなことしちゃいけませんよー」と猫撫で声が基本ですから。

気持ち悪いんですけど。ねぇ?教育委員会のみなさま。

あ。今は「ちゃん」ですらだめなのでした。



先日の訪泰ではタイ人の友人とこんな話で盛り上がっちゃったんですよ。

先方も教育関係者なんで。

今のタイは子どものやりたい放題で子ども達が自滅している。と。

そうだねー。30年前のど田舎ですら、電話もロクにないのにTVゲームやらせっぱなしの国でしたから。

推して知るべし。

そして日本と同じく強力に少子高齢化が進む、と。

これは習ちゃん言うところの日本病なのか?

いや。無批判で西洋文明の表面だけをうっすらなぞってるからじゃないか?

ポーランドの子の顔はすっかり忘れてしまいましたがぼんやりと"Smile is a crime"と思ったのでした。



そう。

忖度する。

気を遣う。

ウチに来る子達の最激苦手科目な訳ですが、本当にそんなもんいるのか?

と思います。

だって「ウソ」じゃん。

その「ウソ」のせいでお互いの不信感が産まれ、人間関係がめんどくさくなる。

気を遣う、って言うと聞こえはいいですけど嫌われないように、な自己保身。

女々しいです。

上記中国人は自己責任で積極的に嫌われに行く。

男らしいじゃないですか。姑娘。

そんな社会だと馬鹿正直な発達君達も生きやすいんじゃないかな。

なんと"Smile"は全体主義の始まりなんだな。

ほんとにウチの発達君達はいろんな事をボクに教えてくれるんですよ。

#ASD #ADHD #LD #発達障害 #不登校 #自傷

#自殺 #DV #暴力 #反抗期