「心理治療施設」と言う、まあ要は養護施設じゃ見切れないめんどくさい子の面倒みてくれる施設があります。

こないだねー。とっても大暴れだったボウヤをビシッとしつけてくれて感動しました。

なんせ「職員に逆らったら隔離」。

な施設だったんで。

でも。もうそこを出たら一瞬でみんなが寄り添うから精神病院に放り込まれる。と。

あーもう。

なんで結果が出た事を見習わない。

アホじゃないか。と。

でもまあ。こんなビシッとしてくれるのは地方限定なんです。



都会では同じ「心理治療施設」でもちょっと一味違う。

頭しかよくない「心理治療施設」入居中の女子中学生は、死んでやるーと騒ぐんで精神病院に放り込まれます。

驚くべき事に本人が本名じゃない名前を職員に呼ばせている。そして自らの事をボク、と言うのを黙認。

ダメだってば。この純ジャパのオレをジェニファーってみんなに呼ばせて言い訳ねえだろ。

名前は社会の中の識別記号です。

性別もどう暮らすかは好きにして。だけど同じく社会の中での識別は二つでよいです。

パソコンやクルマのロット番号勝手に変えちゃあかんべ。

ましてやまだ何にもわかってない子どもにそんなチョイスは与えてはあかん。

道に迷う事必至。

で。

ボクの病棟にくれば急に良い子。名前も元通り。

よく知ってる子なのよ。

施設の皆さんに、本人の言いなりになったら本人がどうしていいかわからなくて混乱してしまう。結果バカなことするから好き放題にさせるな。

逸脱した言動は「試し行動」であって、社会規範を測ってるんだ。だから我々は正しい正しくないではなくて、現行の社会規範を子どもに植え付けるんだ。

それに失敗すれば、子どもは社会から殺処分。下手すれば混乱して自殺してしまう。

んで。

先方の精神科医が先頭きって甘々なんで外来もオレにしろ。

ところが退院後は全部無視しやがって1ヶ月もたたないうちに「入院させてください!」。

なんだかきっかけは忘れちゃったけど、職員さんに注意されたんだっけかな?

死んでやるー。と建物4階まで駆け上がり、柵があったから良かったようなものの。

ほおら。言った通りだろ。

だけどその日のうちに施設から入院取り下げ。

え?

後日。他院に入院した事がボクの耳に。

なんやらこんな事をしてオレに会わせる顔がないからオレんとこに行きたくない、って言ったから。

だと。

オマエは子どもに死ねって言われたら死ぬんかい?



何回も言いますよ。

子どもの逸脱は「試し行動」。

我々はそれに対して正しいか正しくないかではなく、現行の社会規範を教え込む。

失敗すれば、社会から殺処分。

状況理解の悪い発達風味なら混乱して自殺してしまう。

何回も言いますよ。

虐待されて、いじめられて、自殺したやつなんか1人も知らないんです。

何回も言いますよ。

子どもの人権擁護が子ども達を殺してる事にいい加減気がついてください。

みなさん。

#ASD #ADHD #LD #発達障害 #不登校 #自傷