なんだか「うつ病」のせいにされてますけど。

昔からウチの患者さん診断関係なく風呂入らない人たくさん。

女子高生も頭臭いし、膀胱炎になるし、水虫放題だしもうほんとばっちい。

メイクばっちりですけどね。

とてもうつには見えない方々もみんなお風呂苦手。

ちょっとおこちゃま専用医者からのお話きいてくださいね。



病棟で下半身露出しておふざけしてしまう男子中学生は行く所なさ過ぎてお家に返したんですけど、こないだ外来来て唖然。

あ。高校生になったんだった。

ダメだろ。んなことしちゃ。その年齢で。

1ヶ月効く注射してるんですが、腕出してって言ったら制服のジャケット脱がないで腕を出そうと。

だからジャケット脱げよ。と言ったらまあ不器用なこと。

しかもネクタイつけたままシャツのボタン外し始めた挙句、袖のボタン取れないで横のお母さんに袖を突き出す。と。

まずはこれね。

俗に言うExecutive Functionがないのだ。状況読んで計画立てて実行する。

知的には高いんですよ。彼。

そりゃお風呂大変ですよ。

だからなんでもルーティン化したがるんだな。

Executive Functionが弱いと変化に弱いのだよ。

臨機応変って何のこと?

ルーティンはルーティンでいいんだけど、他者からの意見が入らない生活してるとそのこだわりがめっちゃとんがってしまう。

一人暮らしであったり家族が優しすぎてご本人のしたい放題にさせとくと、なんだか細かい事がどんどん気になるようになって、手順が増えて行く。

ね?宮台真司せんせ。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASR5554F6R54UTIL00B.html

するとお風呂入るのに6時間かかるようになり、最終的には「めんどくさいから入らない」。

いや。カラスの行水で充分なんですけど。



がっこ行かない最大の原因は誰にも頼まれていないのに「ちゃんとやらなきゃ」と思い過ぎてプレッシャーに潰れてしまうこと。

すなわちヒステリー。詳しくは下記参照。

https://ameblo.jp/1st-step-kokorono-clinic/entry-12730195830.html

テスト前に部屋片付けちゃうアレです。

でも別日に部屋片付けよう、と思うと動画みちゃう。

実は誰にでもある現象なんですよ。

治療は簡単。

ガン無視。

そして「いいからやれ」と背中を押す。

ブラックジャック第20話「発作」参照。

宇宙戦艦ヤマト第19話「宇宙の望郷。母の涙は我が涙」参照。

https://ameblo.jp/1st-step-kokorono-clinic/entry-12842098098.html

昭和にはわかっていた事をなぜ令和ではわかんなくなっちゃったんですかねぇ?

だからだめなんです。

「うつ病」のせいにしてお風呂入らないの。

「お前くせぇんだよ」と無理やりお風呂いれちゃうのが正しいんです。

やっぱ「うつ病」の概念微妙だよなあ。

社会に影落とす以外なにもしていない概念な気がする今日この頃。

精神科の診断って基本何の証拠もないものばっかなんですよ。

だから人生逃げたい方々に都合良い様に使われ、それを助けるアイデンティティーのめんどくさい方々にさらに都合の良い様に使われてしまう。

https://ameblo.jp/1st-step-kokorono-clinic/entry-12729639656.html

そんな概念もういりませんよ。

#ASD #ADHD #LD #発達障害 #不登校 #自傷

#自殺 #DV #暴力 #反抗期