やまゆり園の事件。や北海道の知的障害者施設での避妊処置してからの入居、の件でやたらと話題にあがる「障害者差別だ」「優生思想だ」と言うお言葉。

こないだもね。ちょっと違うけど。ALSの患者さんを安楽死させた医師に有罪判決がでました。

こう言った事件で気になるのが「当事者団体」が1番騒ぐこと。

山ゆり園はちょっとエグすぎるんで置いといて。

子どもが欲しくない利用者さん達に避妊処置してからの同棲生活を勧める。

なんか問題あんのこれ?

ALSで身動きもできない患者さんが死にたい、と言う気持ちを大切に自死をたすけてあげる。

なんか問題あんのこれ?

両者とも自分が当事者だったらそうしてほしいですけど。

やっぱり「当事者団体」が「代理ミュンヒハウゼン」してるだけな感じが。。。

「代理ミュンヒハウゼン症候群」についてはこちら。
https://ameblo.jp/1st-step-kokorono-clinic/entry-12729639656.html

だからなんかイヤな感じがしちゃう。

それ。ほんとに当事者の事思ってんねんかい?



こないだアスペ(ASD)の概念は古代ギリシャはアリストテレスがもう提唱してたのにビビりましたが。。。

アリストテレスのASD概念についてはこちら。
https://ameblo.jp/1st-step-kokorono-clinic/entry-12806196698.html

実は「優生思想」についてもなんと古代ギリシャから脈々と続いてる概念なんだ、と。

ヒトラーが有名ですけど、そもそもそのヒントはアメリカはカリフォルニアだって知ってました?本当に悪い種を断つ、と知的障害者や精神障害者に不妊手術をしていたそうな。

その前はダーウィンのいとこだったかな?

ダーウィンもあんまりいいやつじゃなかったらしいけど、Natural Selection =Survival of the Fittestはどう聞いても優生思想じゃないわな。

もとい。

古代ギリシャにて、かの有名なプラトンくんはステキな社会を作るためには良い子だけを選びまくり、それ以外の人には子ども作っちゃだめ!とのたもうたんだそうな。

スパルタでその実験はなされ、それはそれはスパルタは文武両道な強者で埋め尽くされ、クズは処刑される勢い。

良かったあ。そんなところに産まれなくて。

ところが。そんな事してたら人口が減ってしまい、結局他の国からの侵入を許してしまい、滅亡してしまう。と。

なんか心あたりありまくりませんか?

成績、業績、収入、記録、どんなジャンルであれ「優秀」である事が礼賛され、人間性は問わない今日この頃。

Neoliberalismはそれに拍車をかけ、「弱い者は死ね」な世界。

ほら。自由主義社会は軒並み少子化。

あ。このブログで良く出てくる「弱者のふりして強者になる」Drama Queenは違いますよ。

だって子どものために頑張るお母さんの評価低過ぎません?

どう考えたってオリンピックで金メダル取るより大切。

あ。オリンピックってギリシャ発やん。

だからお互いを蹴落としあうスポーツの祭典なんだな。

何回もいいますけど、あれ。ただの世界ゲーム大会です。

選手はゲーマー。

どう考えてもお母さんの方がえらい。

プラトンは間違ってたんだな。

ダーウィンが正しかったんですよ。

いろんな人がいる事が、実はその種の生存確率を上げる。

スパルタがどうやって人を評価したのかわかりませんが、所詮人間がやった事。

画一的に決まっている。

そんな画一的な集団はどんなに1人1人が優秀でも環境が変わった時点で適応できなくて絶滅してしまう。

現在のdiversityは画一的な価値基準感半端ないからはっきり言って人類滅亡への合言葉です。



やまゆり園はあかんなあ。。。。

でもね。

たまにウチの子たち、入院患者ね、に「死にたいんです」と言われると、まあこちらを感情的に揺さぶるために言ってんのはわかってても「そうだよな、、、、」とたまに思います。

だって生きてんの辛そうだもん。

あんなに自分の事も他人の事もなんにもわからないで生きてるなんて、本当に辛いと思う。

でも若いウチはまだまだ変われる可能性がある。

だから自殺は許さん。

ぜってぇオレがなんとかしてやる。

でもまあお歳を召したら。。。。。

それは「優生思想」じゃないべ?

それはALSの患者さんもそう。

オレなら何にも自分で動いてできず、意思表示もままならないのに意識があるなんて耐えられない。

お金あったら外国行って殺してもらいます。

こう言った事を法制化せずに、医師にかなり任せている現状は政府として腰抜けにも程があります。

医師が安心して仕事ができるように、ここまでは尊厳死、安楽死。ここからは殺人。と明確にして欲しいです。

くだらん司法に裁かれてもかないませんよ。

これも「優生思想」じゃないってば。

北海道の知的障害者施設に関しては論外だよ。

施設も利用者も同意して避妊処置をしてるのに、「優生思想」?

上手く避妊する自信もないからでしょ?

子どもできちゃっても社会が育ててくれるならまあいいけど、育ててあげる気もないのに「障害者差別」だ「優生思想」だ。

やっぱ自分のために声を上げてるからそんな事言ってんだろ。

それはただの「イジメ」だよ。

#ASD #ADHD #LD #発達障害 #不登校 #自傷

#自殺 #DV #暴力 #反抗期