わかってたんじゃないですか。

70年代には。

なぜ。人は自殺するのか。

働きすぎで、受験勉強で、虐待で、イジメで、ストレスがかかって自殺しているわけではない事が。

なんでワタシ達忘れちゃったんですかね?

精神科医やマスコミがポピュリズムと集団ヒステリーを引き起こして忘れさせたんです。

Nobody cares, unless you`re pretty or dying.

かわいそうポルノは受けが良いんですよ。

あれ?ナチスと一緒やないけ。



また「宇宙戦艦ヤマト」。

全く知らない方にざっくりストーリー。

西暦2199年。地球人はナゾの宇宙人による攻撃で絶滅の危機に。放射能が蔓延し、地下生活を余儀なくされている。そんな中でこれまた別のナゾの宇宙人から放射能除去装置取りにおいでねー、とものすごいエンジンの設計図とともにメッセが。

んなもんでほんとはノアの方舟よろしく移住のために作っていた宇宙戦艦ヤマトを急遽、14万8千光年の彼方へ派遣して、地球を救う事になりました、とさ。

先日観たエピソードには度肝を抜かれました。小学生なワタシにはわかってなかったんだな。

ヤマトは地球初の光速を超える宇宙船。

目的地までの半分くらいで地球との通信は途絶えます。

さて。敵としては地球人の作る物なんかたかが知れてる、となめてかかってたんですが、そこはどうして。思ったより頑張るじゃあないですか。

そりゃま。人のふんどし借りてますからね。

そこで。敵の名将は面白い作戦を決行します。

ヤマトと地球の間にリレー通信衛星を置く。

え?なんで?

地球との交信を復活させ、ホームシックにして混乱させる作戦。

おおおおおおおおおおおおおおおおおっ!

さて。いくつ「お」があったでしょう?

もとい。

ヤマト通信兵の1人がまんまとその罠にはまります。

こっそり地球と通信し、父親の死を知ってしまいます。

通信兵はこの前人未到のミッションなんかやってる場合じゃない!地球に帰らなきゃ!と船外に出てしまいます。

ざっと7万4千光年宇宙遊泳プラン。

ボク的にはこれが自殺のメカニズムだと思います。

もうほぼ確信だよ。死んでいった可愛い子たちのおかげで。

そしてこう言った「混乱」が「集団ヒステリー」を起こして行くのも描かれている。

艦長が「今日は気分がいいから飲むぞ」とパワハラして集まってきたみんなは通信兵の話を聞き、「あるのかもわからない惑星に行ってあるのかもわからない地球を救う機械なんか取りに行こうとするより、最初の計画通りヤマトで別の惑星に逃げるほうがいいんじゃないか?」。

そこで艦長は「人生は全て不確実だ。万が一でも可能性があればそれに賭けるのが男と言うものだ」と一蹴。

うーん。艦長。ウチの国じゃできませんわ。雪が5cm降っただけで高速道路止めてますからね。

男らしさ、とは本来女々しい男子を諭すための概念です。

女々しい女子なんか見た事ないもん。



特に状況理解が悪く、何していいか良くわからなくて不安まみれな発達風味にとって、社会適応しようと泣きながら頑張っている時、すなわちpositiveにこだわってる時、に正反対の優しい声かけが入ると命取りになる印象が。

どっち行っていいかわかんなくなっちゃうから。

昔風に言えばDouble bindです。精神科教科書参照。

やっぱさあ。発達風味のこだわりは不安からの逃げでもあるから邪魔されると大変な事になるのはみなさまもご経験たくさんあるか、と。

死人に口無しですから真実はわかりませんけどね。

しつこいようですけど、追い込まれて自殺したやつなんか1人も知らないんです。

いつも優しい人が忍び寄ってくると死なれてしまう感はぬぐえません。

だからボクは患者さんの周囲にいる人達の方向性を揃えることに力を注ぎます。

ブレると自分無い子ちゃんは混乱してしまう。

そして本人の意識が自分ではなく社会へ向くように誘導します。

だいたい周りにとってはなんでもない事で大騒ぎしてるから。なんでも無いってわからせるんです。

ボクの尊敬する自立支援施設の御母堂のお言葉がアタマをよぎります。

「自殺なんて気の弱い自分勝手な人のすることよ」。

発達風に言えば状況理解ができなくてビビっている上に、周りとコミュニケーションもうまく取れないから独りよがりに「もう人生終わりだあ!」になってしまう。

つう訳でボクには個人情報保護法なんて自殺保護法にしか聞こえません。

そして。ボクの方針の結果は明らかに良好です。

ね。病棟のみなさま。

道に迷った子羊達には、ヤマトの艦長がやったように「責任」をもって人生の方向性を示す。艦長だって不安に決まってるんです。上手くいかないかもしれない。

じゃあ試しに最近の「辛い気持ちに寄り添うこころのケア」流行り、に乗っとって通信兵の気持ちに寄り添ってごらんなさい。

われもわれもと7万4千光年宇宙遊泳プランに参加する事必至。



先日。朝の満員電車がゆれ、前の頭髪薄め、未だにマスクしてケータイ麻雀に興じているおじ様に倒れかかってしまい、「すいません」してみました。

ガン無視。

周りを見回せばクローンのようないでたちのおじさま達がスマホの反射で青白くなっています。

宇宙戦艦ヤマトの世界とは程遠い「自分ばっかり」。

ああ素晴らしきかな。自閉症の世界。

#ASD #ADHD #LD #発達障害 #不登校 #自傷