まあたですね。ご家族が提訴されたそうで。

ご家族の気持ちはわかります。

だからそれ自体はいいんですけど、この「こき使われたからうつになって自殺した」と言うストーリーがね。

ましてや労働基準監督署が認定している。

まあ。どこぞの皇室のお嬢様に「誹謗中傷のため、複雑性PTSDを発症した」と平気で因果関係証明しちまう精神科医がいるくらいですから無理もないんですけど。

私たち精神科医の診断に絶対はありません。

あくまでeducated guess. 医学的知識に基づく推測に過ぎず、それを元に治療計画を立てて治療を進めていく訳です。

内科とかも結構あてずっぽなのよ。アタシ達。

司法でもあるまいし、物事の因果関係の証明はできません。

だって見てないじゃん。その出来事。

精神科医なりたてのヒヨコだった頃に言われましたよ。「我々は司法ではない。だから因果関係を証明する診断書は書くな」と大嫌いだった教授に。

至極当然です。

今でも固く守っています。

児童精神科医やってると良く離婚訴訟にアタシを使おうとする輩がいるんですよ。

相手側の虐待でウチの子がおかしくなったって書け、と。

まあそうかもね。の事もあるんですが絶対に証明はしません。

実際の現場を見ていないボクが証明するなんてとんでもなく無責任です。



働きすぎてうつになる。

もうほぼ社会常識になってますけど、ボク見た事ありません。

いじめられてうつになって自殺したのとともに、どう聞いても都市伝説です。

またしてもヒヨコ精神科医だったころ。大嫌いな教授に「働き過ぎてうつになっている。だからクスリを処方して休職の診断書を書く。そして本人のこころの休息が十分にとれたら少しづつ復職させるんだ」と教わりました。

やってみましたよ。何人も何人も。

誰1人満足に復職できませんでした。

そしていつも自殺されるのは全くノーマークの何しに来てるんだかわからない元気な患者さま達。

こう言った方々はなんだかボクは彼らの生活のルーティンの一部らしいんです。

うっかり真面目に診察して深掘りするとぷるぷる震えてしまいます。

あ。ゴメン。いつものクスリ出しとくね。と追い返すと安定。

なんかみんなが思ってる精神科と違うでしょ?現実は。

だってマスコミに書いてある情報は富と名声に魂を売ってみんなにわかりやすくて感情移入しやすいストーリーを語る精神科医からの情報ですから。

平たく言えばウソ。

たぶん本人達はウソだと思ってないですけどね。

人間は他者に褒められるとその方向に邁進しちゃうんです。

ね。山上くん。

ほんとは統一教会関係ないよね。

もとい。

そうやって疲れ果てたサラリーマン達を診ていて、たまに上司が来てくれるんですけど拍子抜けするくらい良い人ばかりで。

「休めって言っても休んでくれないんですよ」。

はたと気づきました。ブラックなのは会社じゃなくて本人なんだな。と。

自分でちゃんとやらなきゃ気がすまないからオーバーワークしちゃうだけなんです。

またの名を「こだわり」。



その当時はそこまでわかってなかったんですけど、児童をやるようになって発達障害の概念と格闘していたらこの仮説はもう確信です。

不登校の理由はほぼ「ちゃんとやらなきゃ」と言うこだわりから。自分勝手な目標設定が高くなり過ぎてアップアップすると結論は「行かない」。

なんでもだいたいそうなんですよ。

宿題やってあるのに提出しない。満足できる仕上がりじゃないから。

新しい事始められない。失敗は許されない、と言う誰にも頼まれていないプレッシャーにつぶされてるから。

そうそう。

仕事で責任が発生すると人になすり付けたり逃げたりするあの人もこの人も。

なんでも人のせいにするのも。

だあれも頼んでないのに完璧でなければいけない、と言う誠に自閉的な事象なんでございますよ。

要するに勝手に潰れている訳です。

自らのこだわりで。

治療は簡単。前に進まない時は無理やりやらせて実は適当でも問題が無いことを実体験させる。

実は人生これの繰り返し。

やり過ぎを止めるのはなかなか難しいんですけど、男子なら奥さんや子どもを持つ。

ほんとだよ。オレなんか1週間独身になっただけでギックリ腰になるくらい楽器と遊んでしまった。

そう。

子どもに限らず人間は村で暮らしてお互いの生活にチャチャを入れあうのが正しい。

泣いて笑ってケンカするんです。

絶対に孤立させてはいけない。

個人情報保護法は人間を狂わせます。

かのアリストテレスが言ってたんだから間違いない。

かの東大の教授も言ってましたよ。本人の好き放題にさせてると強迫症状が悪くなる。

強迫症状はただのこだわりです。

ウソだと思うならオレに患者回して。一ヶ月で消してみせるから。ね。児童相談所のみなさん。やって見せたらビックリしてました。



まとめ。

ご家族の気持ちはわかりますが、これで病院と戦っても本人にも、これからの過剰労働志望の方々にも誰のためにもなりません。

みんなで「お前が悪い」と言いあっても何の解決にもならない。

独りよがりの働きすぎが産まれない様に「今日は仕事なんかいいから飲み行こうぜー」な社会を作る事がいちばんです。

あの。全く能率悪いベタベタした人間関係の日本型社会は正しかったんだ、とそれの大嫌いだったアスペ男子は思うのでした。

#ASD #ADHD #LD #発達障害 #不登校 #自傷

#自殺 #DV #暴力 #反抗期