だから死んだ人はそっとしといてあげようよ。

死人に口無し。真実は絶対にわからない。

例え死人に口があってもきっと真実はわからない。

なにせ。人間には現実検討力もコミュニケーション能力もありゃしないんですから。



いんやー。京アニの青葉くんもなかなかいい事言うじゃないですか。

被害者のご主人に面会した理由を「鑑定医がすべてのことを妄想にしてしまった」から。と。

そうねえ。

妄想って「訂正不能の確信」ですからねえ。

青葉くんはたぶん本気でネタをパクられたと思っているんです。

昨年亡くなられた漫画家もそんな感じでやたらと訴訟を起こしてましたよね。歌詞がパクリだ。原作は俺だ。う〜んと。。。好きだったんだけどなあ。

だからって青葉くん被害者の家族に自分の話してどうするんでしょうかねえ?

でも何か彼の中にはストーリーがあって精神科的には妄想。

でも彼には真実。

だって「鬼畜米英」は真実でしたか?

現代は子どもに寄り添えば良い子になる、とみんな信じてますけどそうじゃないのはほぼ証明されてるじゃないですか。

自殺は多いしやたらと不登校だし。

でもみんな信じてる。これも「妄想」ですかね?



そして僕にも真実なんかわからないことを前提に、普通の人より自死をたくさん見てきた一人間としてちょっと。

「セクシー田中さん」の作者(芦原)さんはどうやら脚本がお気に召さなかったようで。

ここってコミュニケーションですよね。

原作に忠実に。が番組化の条件だった。

なのに忠実ではなかったので、自分で脚本を書きたい。

児童精神科医としては「1人で漫画描いてる」「こだわりが大切なお仕事」「1人っきりだからこだわりが爆発する」と言った絵がめっちゃクリアに見えてきます。

アシスタントは居ても関係ありません。ジャニーさんと同じで殿なので間違いなく独りよがりになります。

ほら。お医者さんも殿だから良くなってるでしょ。独りよがり。

そして。どんなに伝えても情報が100%伝わることなんかなくて、集団で仕事する限りは絶対に自分の思った通りにはならない。

私。さんざ曲作ってバンドで演奏してますけど、絶対に思った通りになんかならない。DTMなら近くなりますけどね。

また。この誤解だらけのミスコミュニケーションが良い結果産む事もあったりして。

人間にコミュニケーションができるなんてそれこそ妄想です。

すべての人間にとって同じ事象なんか存在しないんです。

そして、脚本書いた人が「すんません」って言ったら外野がギャアギャア。

毎度お馴染みお前が悪いコール。絶対脚本家さん悪気ないよ。

違う風景が見えていただけです。

まあ多少業界からの要請があったとは思いますけど、原作者自ら「脚本書きます!」って言わせちゃうのはやっぱり見えてる風景が違ったんだよ。

業界圧力(まあ金儲け)の強いアメリカの映画や音楽よりお客さん無視してやりたい事やってる感の強いヨーロッパ系の映画や音楽の好きなアタシが言うんですから。

あ。でもYouTubeなんかのおかげでアメリカのそんなアーティスト達も発掘できて嬉しい今日この頃。

もとい。

そうしたら芦原さんは「攻撃するつもりじゃなかった、、、」。自虐の詩。アタシのせいで、、、、。誰も責めてないよ。ハニー。

「こだわり」の爆発している人に、まずは味方であるはずの脚本家が思った通りに書いてくれず、味方であるはずのファンたちは思いがけず脚本家を攻撃し始めてしまった。

アタシが悪かったのかしら?だから誰も責めてないってば。

ただでさえ「こだわり」が通らなくて混乱していたところに泣きっ面にハチ。



僕は自殺の大きなきっかけは「混乱」だと思います。

典型的には頑張っているところに優しい人が近づくと混乱して死なれてしまう。ほんとだってば。

「頑張って」と言って自殺されたことは一度もありません。

そういえばこれ最近あんまり言いませんねえ。うつの人を励ましちゃいけない説。

親の虐待でうつになって自殺した子を1人も知りません。

学校の先生に虐待されて自殺した子も1人も知りません。

いじめでうつになって自殺した子なんかどこにいるんですか。

芦原さんの記事には命の電話系の連絡先がやたらと書いてありますけど、自殺防止はお話しすることではないと思います。

混乱して訳わかってない奴に話ししてもねえ。

こころのケア、って何すんのよ?気持ち悪い。クドカン風に。

そうではなくて、多少の問題があっても受け止められる大きな心の社会が必要だと思います。ねえ。クドカン様。

「まあいいじゃん」って。

もう「あいつが悪い。こいつが悪い」はやめましょうよ。

芦原さんがかわいそうです。

社会の空気が「まあいいじゃん」なら自分を責める必要もなくなるわけですから。

#ASD #ADHD #LD #発達障害 #不登校 #自傷

#自殺 #DV #暴力 #反抗期