いやはやなんとも。

「子どもの人権」がどれだけ子ども達に悪影響があるか、を如実に見せられてしまいました。

これはすごい。

前からわかっていた事ですが、目の前で展開されるとちょっと恐ろしいくらい。。。。

「人権」は人のためにあるべきではないんでしょうか?

なんだか最近の「人権」は人間性の否定にしか聞こえないんですけど。。。。



ワタシがクリニック以外で勤めている精神科の病院は古式奥ゆかしくてわりと人権侵害気味です。

ナースステーションに入院患者さんが何か頼みに来ても「今忙しいから後で!」と塩対応当然。

まあ患者さん「要求、交渉、確認」しかしないんで、当然といや当然の対応なんですけどね。聞いてやると増えるんですよ。要求。

「傾聴・共感禁止」です。

なんて対応すると患者さんが行政に「話聞いてくれない」とクレーム入れたり、家族に「あの病院は、、、、」と不満垂れてやっぱり行政に「あの病院は!」とキレる。めんどくさいから精神科に放置してるくせに。

すると行政からご指導が入る訳ですよ。患者様の「人権」を大事にしなさい!と。



で。

その波が児童病棟まで押し寄せてきて。

「声を荒げない」だのなんだの標語が貼られ、患者様の人権を大切に、ムードが広がっていきます。

すると。子どもたちから「虐待だ!」「人権侵害だ!」といった発言が、、、。

う〜ん何にもしてませんけど?活動に参加するよう促したり、どうでもいい物品要求を断っただけで「暴力振われた」レベルの話が出てきます。

そうだ。もともと「お兄ちゃんにレイプされました」「お父さんに暴力振われました」と荒唐無稽なウソで家族を売った子達なことを忘れてましたわ。うちの病棟ではおとなしかったので。

うちの病棟は「傾聴・共感禁止」なんでおとなしかった訳です。だってウソしかつかないんですもの。聞いてあげる必要がどこにあるんだか。

そんでもってある医薬品が現在供給不足でとどめ。2〜3日前までおとなしかった可愛い女児が「暴力振われた!」と大騒ぎして暴れるんで保護室(隔離室のお茶にごし表現)へ。

目が三角で呪怨の子みたいな顔。なんだか左手におかしな不随意運動が出ていてもう本当アニメに出てくる魔界の生物な状態。

違う薬に変えてなんとか落ち着いていますけどまあもうほんと。



んでもって「患者様をお呼びするのには敬称を使いましょう」なんて話が出て。

どっかの教育委員会でもやってますよね。

小学校の生徒さんに全て「さん」づけで呼ぶ。その子の人権と男女同権のため。

いや待てよ。じゃあうちの社長も「さん」づけしなきゃでしょ?それってただの習慣であって正しいもクソもない。

子どもにはとりあえず世の中現行の社会常識を教えるべきです。

関係性に応じて変化するのが敬称の妙。

その変化に応じて人間関係を構築する「学習」機会の剥奪ですわよ。みんな「さん」づけ。

そして病棟職員がその通りに対応すると「え?気持ち悪い、、、」と言われる。そりゃあねぇ。昨日まで「〇〇っ!」って怒鳴ってた訳ですから。

んで。なんとなく病棟が騒がしくなる、と。  

学校の先生になり手がないって?あたりまえだよ。これじゃ。

教育はマウントからです。

こりゃ病棟崩壊するわ、と思い院長先生に直談判して余計保護室入れなきゃなんなくなっちゃうからやめて。とお伝えしたところご理解いただけました。よかったあ。。。

ガチで病棟閉める事考えました。このままじゃ事故が起こるもん。

んで管理責任はオレ。どう聞いてもオレのせいじゃないけど。

院長先生は「院内の虐待をなくすにはまずは言葉遣いから」とおっしゃる。

言われましたよ。ジャージ着た中学の先生に「心の乱れは服装に現れる」と。

あははのは。



ところでね。

ワタシが白衣着る理由の99%はご両親への圧力です。オレは医者だぞ。言う事を聞け。と。

偉ぶりたいんじゃないですよー。大人側がブレると子どもがブレる。ワタシを信用していただけないと話が始まらないんですよ。

そして同じことを自分の子どもにしてもらう。

発達風味のあるなしに関係なく、子ども達には言動の基準がありません。

特に僕のところに来る子たちは基準を作ることが苦手すぎ。

なので強制的に基準を作ってあげないとならない。

だから圧力をかける必要がある。

よくご両親に「うちの子にどう対応したらいいんでしょうか?」と言われるんですがとってつけたような教科書対応はすぐに舐められてしまうのでお父さんとお母さんの本気で行きましょう。と伝えます。

そこら辺が僕が白衣を着ている理由です。

オトナは本気でコドモに圧力かけるべし。

オトナはえらいんです。

繰り返します。子育てはマウントから。です。

ご安心を。アタシらが間違ってたら子どもはアタシら蹴り倒して出ていきますから。

それもまた自立。



何度もここで書いてますが、子どもの逸脱行為は「試し行動」。どこまで許されるかを見てこのクソな社会規範を測っているんです。

んなもんは圧力かけて止めれば良い。

でなければ社会に出て殺処分。

昨今は誰も止めてあげないもんでとんでもないことして少年院に行ってしまう普通の子が山ほど。

「人権」って素晴らしいですね〜。

#ASD #ADHD #LD #発達障害 #不登校 #自傷

#自殺 #DV #暴力 #反抗期