皆さん、おはようございます。

 

今日の大阪は、台風の影響で、雲が多いものの晴れです。

 

今日は仕事納めで、明日からお盆休みに入ります。

台風対策をしつつも、今日はそこまで忙しくならなさそうです。

 

さて、今日は、明日からのお盆休みの使い方について、書いてみようと思います。

 

いつもやりたかった事自体を忘れてしまうので、備忘録ですね。

 

  お盆休みにやりたい事

色々とあるのですが、

三つ程度に絞ってみようと思います。

 

①残務処理

 断捨離、事務的な手続き、散髪

 

②息子と男二人旅

 帰省、男二人キャンプ、

 キャンプ術の伝授

 

③文化的に過ごす

 何もしない日を作る、

 美術館や博物館に息子と行く

 普段使いの質を上げるために食器を買いに行く

 

  ①残務処理

やり残しを抱えたままでは、気になって思い切り遊べないタイプなので、

 

まずは、お盆休み初日の明日は、①残務処理をサッサとやろうと思います。

 

明後日までは、完全にオフにはせずに、プライベートのお仕事をやろうと思います。

 

  ②息子と男二人旅

毎年、お盆休みは、僕の実家に家族で帰省しているのですが、

 

今年は、妻が仕事が忙しく、休みが取れないため、

 

息子と二人で、実家に帰省します。

 

息子が0歳の頃に、自然を好きにさせたくて、キャンプを始めたのですが、

 

それから10年経ち、息子に全くキャンプの準備や設営や、ご飯作りを教えていない事に、気づきました。

 

中学生になったら、親子でのキャンプに付き合ってくれなくなる事が予想されます。

 

中学生になったら、夏休みに友達と自転車にソロキャンプ道具を積んで、旅できる様に、

 

今年の夏に、道具の使い方や、火の起こし方など、幼い頃に父親から教わった事を、

 

今度は、僕が息子に教えてみようと思います。

 

楽しくやれたらと思っています。

 

  ③文化的に過ごす

恐らく、じっとして居られないタイプなので、お盆休み中も、

 

何かと細々と動くとは思いますが、

 

早朝の時間や、できれば一日中何もしない日を作れたらな、と思っています。

 

何もしない時間は、とても贅沢ですから。

 

あと、息子に都会遊びではないですが、

梅田界隈に買い物に行ったり、

 

工作が好きなので、

 

美術館や博物館に連れて行って、

人の作品から、

 

何かインスピレーションを得てもらえたらなと、

思っています。

 

  頑張りすぎない様に頑張る

欲張りなので、また色々とやりたいコトをぶっ込みましたが、

 

それら全部をやらなければと、必死にならずに、淡々と楽しみながら、やれたらなと思っています。

 

全部出来なくても良い。

 

皆さんも、お盆休み、楽しんでくださいね。