皆さん、おはようございます。

 

更新が滞っていました。

 

先週は職場の先輩が資格取得のために、三日間、留守にするため、彼の仕事まで私に回って来て、

 

それをこなすために、朝の時間も使わねばならず、ブログを更新出来ませんでした。

 

でも、おかげで、先週は仕事漬けではありましあが、充実した一週間でした。

 

さて、今日は何について書こうかな?

 

やはり最近のテーマである

【減らす】

と言うテーマについて、書いてみようと思います。

 

  50代の過ごし方

50歳目前となり、

最近は、50代をどの様に過ごすかと言うことを

良く考えます。

 

子供も大きくなって来て、親離れが進んできた事もあり、週末は、家族べったりの過ごし方が、それぞれの希望に合わなくなって来ているのを感じています。

 

全て息子中心での週末の過ごし方から、少しずつ、ソロ活動も初めて、一人暮らしのための準備をして行こうと思っています。

 

まだまだ子供にはお金が掛かりますから、仕事もしっかりとやりたいので、

 

生活をどんどんシンプルにして、

家庭内でやるべき事をどんどん減らして行きたい。

 

モノやコトを減らして行きたい。

 

これまでの我武者羅にやって来た

生活や、仕事や、子育て、遊びを、

 

自分にフィットする少しのモノ、コトに減らして、

 

その少しの自分に合うモノ、コトを、深めて行って、しっかりとじっくりと味わいたい。

 

逆に、自分に合わないモノ、コトは、徹底的に削ぎ落とす。捨てる。減らす。

 

自分の気持ちに正直に、

まだまだ頑張るけれど、

無理もしない。

 

自分にとって大切だと思うコトは、どんどんトライして、世界を広げるけれど、モノには執着しない。

 

モノよりも体験を大切にする。

 

そんな50代を過ごしたいと思っています。

 

漠然としたイメージですが。

 

  減らすこと

まずは、今までかき集めて来たけれど、今の自分にはフィットしないモノを捨てようとしています。

 

これがなかなか難しい。

 

欲望の赴くままかき集めて来たモノには、

未だ捨てきれずにいる欲望が残っています。

 

捨てる時に、

『またこれを使う機会が来るかも知れない』

と言う欲望が再燃するのです。

 

  損切りしよう

そのモノのおかげで、生活空間が侵されて、生活の質を下げてしまっているのなら、それらのモノは、負債です。

 

都会で高い家賃払ってるのに、その一部は不用品と言う負債とシェアしていると言うのは、何とも笑えません。

 

同様に、

そのコトのおかげで、生活時間が侵されて、生活の質を下げているとしたら、それらのコトも、時間と言う資産を食い潰す負債です。

 

貴重な時間は、自分にとって大切なコトに使いたい。

 

しかし、時間は有限。

 

では、何かを削らなければならない。

 

自分にとって、大切ではないコトを減らすしかない。

 

損切りは、

痛みを伴いますが、

 

断捨離、ミニマリズムが、ここまで、日本で、流行しているのには、今の自分の生活に、とって、普遍的な価値があるのでは?

 

と思っています。

 

捨てるコトで見えてくる世界があると思うので、

その世界を覗いてみたい。

 

まずは身軽になって、

白紙になって、

 

50代の準備ができたらなと、

思っています。

 

今週もあと三日。

楽しみにしていたお盆休みに入ります。

 

お盆休みは、

 

断捨離と

 

少し立ち止まって、

自分にとって大切なモノとコト、

自分にとって不必要なモノとコト

について、考えてみたいと思っています。

 

では、また明日!