皆さん、おはようございます。

 

今日の大阪も晴天です。

 

昨日は22時台に寝たので、

朝4時台に起きてしまいました。

 

キャンプ場の二日目の朝が好きなのと同様に、

まだ街が目覚める前の静かな時間が好きです。

 

  直近の仕事での運動量

肉体労働系の仕事に転職して、もうすぐ2ヶ月が経とうとしていますが、

 

最近、お腹が空く事が多く、朝のオヤツ、夕方のオヤツが欠かせなくなっています。

 

なぜだろう?

とふと、Apple Watchで記録されるムーブの数値を見て納得しました。

 

直近の一週間

 

 

 

 

 

 

 

月曜日 2182kcal

火曜日 2306kcal

水曜日 2257kcal

木曜日 2204kcal

 

 

恐らく、この数値は仕事による消費カロリーだと思われるのですが、平均して2200kcalぐらいは、消費している様です。

 

どおりで、お腹が空くわけだ。

 

  ながら運動のススメ

車通勤ですし、

仕事以外に運動は特にしていないのですが、

ほぼ一日中、8時間以上、現場で動き回っています。

 

以前のデスクワークと違い、椅子に座る時間も1時間もないかな。

 

立ちっぱなしの、歩き回りの日々になってます。

 

どおりで足が痛いわけだ。

 

歩き回るお仕事は、

言わば、お金を貰いながら、ジムに通っている訳で、

 

ジム代が浮く上に、ジムの時間も短縮できます。

 

一石二鳥やな。

 

  労働環境を変えて

今年の目標ビッグスリーは、

 ①労働環境を変える

 ②生活環境を変える

 ③生活習慣を変える

でしたが、

 

①労働環境を変えるを、転職によって、達成しました。

 

全くの未経験の業種に転職する事によって、

③生活習慣が思い切り変わって来ました。

 

仕事漬けの日々ですが、

基本的に神経の疲労よりも、

肉体疲労の方が大きいので、

 

クタクタで帰宅して、

早寝早起き、朝活(このブログなど)が、すっかり習慣になりましたし、

細々とした、家事も淡々とこなす様な生活習慣が出来て来ました。

 

家事に割く時間が限られているので、

週末に②生活環境を整える習慣もできて来ました。

 

私物も減らして、一人暮らしの準備も、

少しずつですが、始める様になりました。

 

モノを減らしたいので、

買い物もできるだけしない節約習慣も、

身について来ました。

 

妻も僕以上にクタクタになるまで働いているので、凄いなと気づけて、喧嘩も減った様に思います。

 

感謝や愛情が増した気もします。

 

色々ありますが、

 

思い切って、転職して、

労働環境を変えて良かったなと、今は思っています。

 

  変化には自ら飛び込んだ方が良い

人生のコントロール感があるかどうかは、

幸福度に大きく影響する様です。

 

現状維持で、

ジリ貧になっていく事も

望んだ事ではないけれど、変化なので、

 

どうせ変化するなら、

自らの意思で変化に飛び込んだ方が、

納得感と言うか、幸福感が違うと感じています。

 

  選ばされたと思いたい

BUMP OF CHICKENの歌の歌詞に、

 

『自分で選んできたのに、

 選ばされたと思いたい』

 

この歌詞が最近、胸に刺さります。

 

確かにそう言う風に生きて来たかも知れない。

 

50代は、

自らの人生は自らの決断と責任で生きて行きたい。

 

  今日のまとめ

早起きしたからか、

今日は真面目に書いてしまいました。笑笑。

 

今日も一日頑張って、楽しい週末を過ごしましょう!

 

皆さんも、楽しんでください。

 

また来週!