​アラフィフの りん です。

更年期迷走中ーダッシュ

令和4年9月からプラセンタ注射開始

対処法法を模索中ですガーン

老人ホームに住む父に

そろそろ会いに行かねばならない。

そう思って重い腰を上げて会いに行った。


前回いつ会ったかな、、、3月の末だと思い出した。

3ヶ月前、娘についてきてもらって会いに行った。

一人で行くのはハードルが高い。

姉と二人で父が待つロビーへと入って行った。

父は久しぶりだったが変わりなく文句ばかり言っていた。

ここの施設のスタッフの対応が悪い
ここの入居者は寝たきりばかりだ
施設の運営がなってないから半数の部屋が空いている
死ぬまでにもう一度、妻に会いたい

妻はなんで認知症なんかになったのか
あんな奴と結婚するんじゃなかった
情けない。
離婚してやろうか。(本当は離婚済み)
早く死にたい



聞くに耐えないことばかり。

早く死にたいと言いながら、

ワシの喪服はどこに行ったかな?
妻の葬儀に行く時に必要だから。

って、え?まだまだ、長生きするつもり?
って、苦笑してしまった。


認知症になって、理解できなくなった方が幸せだという記事を見た。
なぜなら、長生きすればするほど、
悲観的になり、鬱になったり、病気に悩むからだと。

確かに確かに、
父は自分に誰も寄り付かなくなり、
寂しさと怒りの塊になっている。
自業自得なのに理解せず怒りをぶつけてくるから、
さらに誰も寄りつかない。

誰も自分の88歳のお祝いをしてくれないと
今日怒っていたが、
祝ってやる気にもなれない。

ただ私は自分の罪悪感と戦うだけ。
父に会いに行かなければ、
親不孝な娘になる、その罪悪感の問題だけ。

お前なんか産むんじゃなかった とか、
お前とは縁を切る とか
死んでしまえ とか

何度も言われたのに

父に会いに行かなければならない

という使命感とか、義務感とか、
それだけで父に会いに行って、
悲しい思いになって帰ってくるのだ。


その日もかなりのパワーを父に吸い取られて、

悲しくなって帰ってきた。