​アラフィフの りん です。

更年期迷走中ーダッシュ

令和4年9月からプラセンタ注射開始

対処法法を模索中ですガーン


家電がどんどん壊れてる我が家。


築25年のマンションに住んでいます。


家電だけじゃない、住宅設備もです。


水まわり製品は10年が買い替えだかだと聞きました。10年で買い替えるように作られてるとも聞きました。


家電も含めて買い替え時期を

マンションの築年数で表すと以下です。


築  7年 LDKテレビ買い替え

築 8年  冷蔵庫買い替え

築15年  キッチンリフォーム

築16年 炊飯器買い替え

築17年 掃除機買い換え

築18年 エアコン全室取り替え

築22年 お風呂、洗面所、トイレ リフォーム

    給湯器買い替え

     洗濯機買い替え

築23年 冷蔵庫買い替え

築24年 LDLテレビ買い替え

築25年 掃除機のバッテリー買い替え


そして今、以下が壊れている。

ビルトインガスコンロ魚焼き部分
ビルトイン食器洗い機

うーん、、、新築の時に買い揃えたものが
2回目故障を経て、
三周目に入ろうとしている気配。

ヤバすぎる。
こう言うことを15年から20年周期で繰り返すわけ?

ざっと一周の値段を出すと、
600万円ガーン
(お風呂と洗面所トイレのリフォーム300万含む)

旅行とかさ、住み替え新築とか、派手なことしなくて生活してるだけでいろんなものは壊れて
20年周期で600万円かかるってことはさ、、、
600万の貯金しなきゃだよね。

20年   600万円
10年 300万円
1年  30万円
1ヶ月 2.5万円

いつまでも働けるわけじゃないしさ、
でもいつまでも家にいる障害者の長男がいるのにさ、どうなるのかしらね我が家は。

モラハラ夫と正直別居したいくらいなのに、
別居ってこれ以上にお金が必要なのにね。

将来悲観するのは、私と娘だけで、
モラハラ夫と発達障害の長男はそう言う思考にもならない。羨ましい。

壊れるのが物で、人間でなくてよかった、、、
と言う謎の慰めを自分に言い聞かせ、
今日も家族がつけっぱなししているコンセントを
抜いきまくり節電するしかない。