さぁいよいよ今晩。4年待ったよ。 | いせきけんじ オフィシャルブログ

さぁいよいよ今晩。4年待ったよ。

連日 熱戦続く冬季五輪。
次春さんにもらい泣きし、織田さん、葛西選手にも。
その中でもジュニア時代から見ている結弦選手には最高に感動させていただきました。
はじめて代々木で見たときから「この選手は天才だ」と思ってましたね。そういえばそのとき、はじめてジュニア時代の佳菜子選手も見てそのスピードに驚きました。

さて、今晩から女子フィギュアスケートが始まりますが
佳菜子選手にはぜひリプニツカヤやゴールドを超える演技をしてほしい。年代近いライバルだし。
次回の五輪にはラジオノワも上がってくるだろうし、世代交代劇も垣間見えるかも。

そういえばマスコミ見てると、
浅田選手、リプニツカヤ選手、キム選手
のだれが金メダルを獲るのか、という話になっていますが
昔からフィギュアを見ているファンからすれば、誰もキム選手なんて見てないわけで・・・

まぁ、バンクーバーのときのような銀河点が出るのかどうか、
誰もやらない彼女だけの大技 1-1-1 や、お尻スピンでの加点が見れるのか、
そんな興味しかありません。

ちなみに、スパイラルはチェンジエッジ時にグラグラしながら加点もらったり、途中で姿勢解除して加点もらったりする人が、ファンから批判されたので数年前にルールからなくなりました。女子のスパイラルは綺麗だったのでなくなって悲しいです。
そのうち、彼女の苦手なスピンもルールからなくなってしまわないか心配していましたが、まだ大丈夫なようですね、ほっ。

名前と国籍が不透明なジャッジ問題については、五輪が終わってから採点表をにらめっこしながら確認するとして、
今日は純粋に芸術スポーツとして楽しみたいと思います。

以前から、フィギュアスケートについてたまにブログ書いてましたが
分かりやすい画像をひろったので貼っておきますね。