なにかと問題のちょっと怖いお肉の話 | いせきけんじ オフィシャルブログ

なにかと問題のちょっと怖いお肉の話

◆(2011/05/02) 農水省のサイトによると、
http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/korea.html
韓国の口蹄疫は全土に広がり、約6,200農家の約348万頭の家畜を殺処分とのことです。
で、また再発していますね~、不浄だ。一体全体これで何度目なんだろ?


◆(2011/05/07) 朝鮮日報によると
http://www.chosunonline.com/news/20110507000003
韓国で手足口病が流行しています。伝染病です。
症状だけ見ると、、、家畜の伝染病である口蹄疫にそっくり。怖い~

菌も生物ですから、種の生存を脅かす事態に突然変異を起こすことが知られています。
急に抗生物質に強くなったり、とかですね。
海を越えることができない菌は、宿主がいなくなると種の存続ができませんから変異することがあります。


◆(2011年5月9日) 石川中央保健福祉センターによると、
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/hc/ishikawa/gakki/ga164.html
韓国へ修学旅行に行ってO111に集団感染した生徒さんがいます。
なんか食事に問題あったみたいで、可哀想。
先生達が情報弱者すぎるんじゃないでしょうか。。。酷い。


O111 といえば、
戦後2番目の被害を出している割にはあまりマスゴミが叩かない食中毒事件で有名です。
奇妙なO111つながりに寒気がします。

ちなみに、「和牛」「国産牛」って Made in Japan という意味では必ずしもありませんから気をつけてくださいね。


そういえば 2011年2月22日、ニュージーランドでの地震の際、韓国からの救援隊が入国拒否されました。
酪農が主産業のNZですから、万が一の感染リスクを避けてのことだと思われます。

でも日本はGW海外旅行報道で、「韓国に行く」という人ばかりテレビに映したり
日本への観光は、韓国・中国が圧倒的に多いのには変わりありません。
去年の宮崎の口蹄疫も・・・(いやこれはまたの機会に)。


最近では政府主導の風評被害で水道水に関する被害妄想が拡大中ですが
それに関連して、韓国からのありがたいミネラルウォーターが店頭に並ぶようになりました。
ラベルだけ見ても分からないので、絶対に採水地を確認するようにしてください。

僕は絶対に買いませんけど。