最近よく使っているAndroidアプリ | いせきけんじ オフィシャルブログ

最近よく使っているAndroidアプリ

新しく手に入れたスマートフォンの出来があまりにも良いので、最近は一本化しています。
常に持っているのは1台で、その他の機種については電話の自動転送にしています。
しかも古いものはSIMカードを普通のケータイに差し込んで、転送設定して自宅待機。
旧スマホ本体は・・・オークションかな。。。


さて最近使って良かったアプリです。

・停電検索
計画停電の状況を調べるアプリです。若干、データの反映が遅いときがあります。
郵便番号を入れておけば、次回から簡単に状況を確認できます。
明日の停電状況が、前日の夕方にならないと分からないことも多かったので重宝してます。
似たようなアプリも他にあるのですが、僕はこっちのレイアウトのほうが見やすかったのでこれで。

・Skype
公式アプリです。
いつの頃からか、チャット状況など同期できるので、PCとスマホで両方スカイプ起動しておいてもチャットがどちらにも残ります。以前は、モバイルで受けた後、PC起動後にチャットが残らなかったりして不便でした。
ただ、電池の消耗がはげしくなるので長時間の外出には不向きです。

・Dolphin Browser HD
いろいろ使った中でこのブラウザが一番良かったです。
細かくカスタマイズできて助かります。
先日、正式公開されたFirefoxアプリは、異常に重い上にFlashも見れないので使えないです。今後のバージョンアップ次第でしょうか。

・NewsRob
RSSリーダーもいろいろ使いましたが、画像も読み込めて軽いので結局これに戻りました。
ホームにウィジェットで置いておくと未読数が表示されて便利です。
Googleリーダーと同期しているので、PCでRSSをまとめて取り込んでおいてスマホでチェックという流れです。

・livedoor
ライブドアのトップページが表示されるだけのアプリです。
ブラウザで開けば良いだけのことだし、お気に入り登録してホームに置いても同じことかも知れません。
複数のブラウザが存在しているAndroidじゃないと使わないかも。

・ビューン
まだ使用機種が限定されているようです。有料アプリ。
Wi-fi時に雑誌データを読み込んでおいて、外出時にそれを読む、という使い方です。
僕の持っている機種だと快適に動きます。
しかし、これと比べてガラパゴスのブックアプリの遅さは使い物になりませんね。アップデートで改善されれば良いのですが。


他にもありますが、今回はこの辺で。

スマホは主に情報収集で使うことが多いですね。
キーボ付きモデルだと、SNSやブログなどの書き込みにもかなり使えてAndroidの真価を発揮できると思います。