大切なのは自分とのつきあい方【斎藤一人さんの教え】 | 心に元気・体に栄養!考え方も明るくなる斎藤一人さんの銀座まるかん1st南青山店のブログ

心に元気・体に栄養!考え方も明るくなる斎藤一人さんの銀座まるかん1st南青山店のブログ

一人さんの商品は体に優しい配合で自信をもっておススメ!
皆様の美しく健康で幸せな毎日を応援します

銀座まるかん1st南青山のブログへようこそ!

幸せ健康アドバイザー1st南青山店長の白光キラキラ和子です。





2月になりました。

みなさま上気元でおすごしでしょうか?


 

 


ひとりさんの今月の言魂



2月かわいい梅の花


斎藤一人

蠟梅(ロウバイ)という花をご存じですか?



この季節にこのような黄色の花を咲かせます。

花の姿や名前から、梅の仲間と思われていますが、

実はクスノキ科の違う植物なのです。

そっくりさん、不思議です。


 


今週末4日は、私が主催するスピリチュアル登山部で

宝登山登拝と宝登山神社参拝のリトリート開催します。




2月は山頂が黄色く染まり、良いアロマに包まれます。

蠟梅の香りと日本武尊のエネルギーを存分に吸収して癒されるツアーになります。


日程迫りますが、リブログご参照のうえ、

参加ご興味があれば是非お問合せ下さい。



今日のシェアーは人間関係についてです。

しかも、自分との付き合い方について。


知りたいですよね(^-^)


 

 



人づき合いで一番の基本となるのは、

じつは、自分とのつき合いなの。


人間としてつき合うっていうのは、

自分とのつき合い方が根本にあるってことなの。


自分とつき合って、

「自分を大切にする」ってことがわかると、

「大切ってこういうことか」っていうのがわかるから、

そこで初めて、人を大切にすることがわかるんだよね。


だから、人に嫌われないようにしよう、

誰とでも仲よくしようとする人は問題だね。


根っこには、

やはり親の愛への欠乏感があるんだよ。

親の愛が足りないと感じてきた人は、

親の機嫌をとることがクセになっていて、

大人になってからも、人に嫌われることが怖いの。


誰にでも好かれようとするの。

好かれなくてもいい人にまで好かれようとして、

相手に合わせてしまうんだよ。


でも、それはクセになっているだけで、

本当は、やりたくないことをやっているんだよね。


だから、心の中に不満がたまってくるんだよ。

相手に合わせてばかりだと、

腹が立ってきちゃうんだよ。


それで、たとえばいばるとか、嫌みを言うとか、

笑い声がちょっとイヤな感じになるとか、

表情や言葉の端々に出ちゃうの。


そうすると、同じような人間、

要するに、あまり品のよくない人が集まってくるの。


周囲に、まともな人間がいなくなっちゃうんだよ。


一方で、品のいい人たちは敏感に察知して、

周りからいなくなっていってしまうから、

余計にダメな人間関係ばかりになって、

自分は不幸になっていくの。


人間関係がダメになる原因っていうのは、

本来は、これだけなの。



誰からも好かれようとして、人に合わせる。


これを迎合っていうんだけど、

本当は、その人個人の人格があるから、

誰だって合わせたくないんだよ。


「やりたくないことをやる」って、

ぜんぜん自分には素直ではなくて、

人にばかり素直っていうことなんだよね。



人にばかり素直な人は、

人生苦しくなっちゃうよね。



じゃあ、どうしたらいいか。


子どものころに依存心があるのは当たり前だけど、

大人になったら依存からは卒業して、

自立しなくちゃいけないよね。


自立していない人は、

「やりたくないけど、やっている」から、

恩着せがましくなるの。


「もっと、感謝してくれるべきじゃないの?」とか

「お礼をくれてもいいんじゃないの?」とかね。


だから、人から嫌われてしまうんだよ。


もともとは人に嫌われないために、

人に合わせようとしてきたのに、

結局は、ぜんぜん好かれないんだよ。



やりたくなきゃ、
自主性を持ってやらなければいいの。



別に、それで嫌われたっていいんだから。


自立っていうのは、

1つには「自分がやりたいからやる」ということなの。

これなら、誰にも恩を着せることはないよね。



 

 



続きはこちらの本でどうぞ↓

 

 

 



私たちはツイています!

一人さんの導きを得て、さらに良い人生を生きていきましょう。


そして、

 

 




ひとりさんのサプリメントは素晴らしいですよ。

自信をもっておススメしていますつながるうさぎ



ピンときた方はお試しください。




ご購入にあたり、商品についてのご質問は遠慮なく下さいね。

 




今日もついているステキな1日を。

 



まるかん商品は一人さんの監修のもと、
身体に優しい天然由来成分で作られています。
2005年から愛用している私も自信をもっておススメしています。
商品についてご興味のある方、商品の質問、お問合せは遠慮なく
下のバナーをクリックしてご連絡下さい。


 

ベルご購入前の質問も遠慮なくどうぞダウン


ベルご購入はこちらからどうぞダウン


ベル銀座まるかん1st南青山店HPダウン