2014年10月24日、金曜日。
ゆうきたけし単独ライブ 『交錯線』 に行ってきました。
会場は、しもきた空間リバティ
◆遅刻
この日は残念ながら、残業があって、下北に7時過ぎに到着。
ところが何を勘違いしたのか、走ってミネルバ行っちゃったりして、ドジやって、一本目のネタに間に合わなかった(涙)
ミネルバでライブやってたお兄さんにチケット見せたら、「リバティは靴屋(ABCマート)の上です」って教えてもらった。
何回も行ったことあるから知ってたけど、親切にありがとうございました。
と、いうわけで1本目のネタは見られませんでした。すみません。
◆プログラム
1. ???
2.「人見知り」
★VTRアクト 「お絵かきコンベアクイズ(1)」 「あ」ではじまるもの
3.「放課後」
★「たけしのはなし」
たけしさんのエピソードトーク。
300あるメニュー表から、お客さんがお題を見てリクエスト。
選びたかったなー。
4.「宅飲み」
★VTRアクト 「お絵かきコンベアクイズ(2)」 「ろ」ではじまるもの
5.「雲高」
★ゆうきのはなし
一行しかないメニュー表からエピソードトーク(笑)
6.「痴話喧嘩」
★VTRアクト 「お絵かきコンベアクイズ(3)」 ゆうきさんの考えたオリジナルキャラを当てる
7.「いじめっ子」
★VTRアクト 「お絵かきコンベアクイズ(4)」
8.「サービス精神」
9.「卒業」
◆やりたいことが見えてくる
コントのみの単独ライブは、初めてでした。
ネタを一度に8本見ました。
そうすると、独特の世界観というか、見せたい空気というか、そういうものが伝わってきます。
そんな空気を説明するのは難しいんですけど、自分なりに表現してみます。
ゆうきさんの演じるキャラクターは、大抵の場合、異界の人です。
といっても完全な宇宙人ではなく、ちょっとズレてる、そのちょっとの距離感が絶妙なズレ具合。
たけしさんが演じるキャラクターは、常識の側にいる人です。
たけしさんは常識の側にいるのですが、異界から来たゆうきさんに接するうちに、
だんだんと異界に足を踏み入れて行ったり(「雲高」「卒業」)、
常識にとどまったまま困り果てたり(「宅飲み」「サービス精神」)、
はたまた全く異界との交流を持たずに話が進んだり(「痴話喧嘩」)。
全部観終わったときに、「満足。満足」といった気持ちになれる、すばらしいライブでした。
味の濃い食べ物で、一瞬のインパクトを味わうのもいいけど、しっかり調理された料理をじっくりと味わう、僕にとってはそういう楽しみ方ができるステージでした。
一瞬のインパクトでいえば、「雲高」に出てきた、「馬糞ウニの専門店は成り立つのか」のくだりが爆笑でした。
8本の中では、「痴話喧嘩」が好きでした。
奇妙すぎるぐらい奇妙な感じと、「アド街ック天国観ました」のやりとりがおかしかったです。
◆VTRアクト「お絵かきコンベアクイズ」
独特の画風のゆうきさんが描いた絵が、何の絵なのかを当てるクイズ。
そのクイズで使われた絵が缶バッジになって物販されましたので、当然購入です^^
左上の紫は、オリジナルキャラ「あくまちゃん」(だったと思う)、右上の黒は「六本木」、下の白は「老若男女」です。
「あ」で始まるもののお題で描かれた、ある動物の缶バッジ。
いつもかぶってるキャップにつけました。
さて、何の動物でしょうか?
答えは・・・・
「あざらし」です。
◆面会
(左)虫賀健(むしがたけし)さん
(右)佐藤由樹(さとうゆうき)さん
ゆうきたけし 公式プロフィール http://www.watanabepro.co.jp/mypage/4000064/
たけしさんTwitter https://twitter.com/takeshi1116
ゆうきさんTwitter https://twitter.com/yt_yuki_0202
行ってよかった。おもしろかった。
それに、お客さん、満員でした。
単独ライブは、準備も大変でしょうけど、やりがいもあるだろうなあと思います。
次回の単独ライブは、来年の6月ごろを予定しているそうです。
今度は遅刻しないようにして、また行きたいです。