2014年、5月13日火曜日。
ワタナベエンターテインメント 事務所ライブ『NEW COMER 1stNIGHT』におじゃましました。
このライブは、ナベプロ芸歴1年未満の芸人さんによる、コンテストライブです。
お客さんの投票で順位を決め、優勝した芸人さんは、6月8日の『WEL NEXT』に無条件で出場できるそうです。
◆ライブ詳細
https://www.facebook.com/welsp2013
◆出演者のネタ動画などもあるプロフィールのページ
http://www.we-school.net/wcs/owaranaigene/
それでは香盤とネタ内容です。
ネタ内容は、筆者が勝手につけたものです。
1.うおがめ座 / 自転車漫才
2.愛のかたまり / 水泳のコーチ
3.コル / かくれんぼ
4.りっち。 / チア部の先輩・後輩の怪しい関係
5.スイッチヒッター / 避難訓練
6.ボボ族ブルキナファソ / 米国を滅ぼそうとする男たち
7.案山子 / 外国人との合コン
8.えっちゅう / 最近モテる俺
9.白銀生コン / 心理テスト
10.のばしぼん / 怪獣ごっこの練習
11.仔羊エルマー / 飛距離の出そうな言葉
12.はな☆しょー / 万引き女の正体
13.銭頭 / 早口言葉
14.ガネーシャ / 生い立ち
15.ダックホルンスト / 病院のお見舞い
16.ランバカン / 結婚のあいさつ
17.暴走坊主24時 / 誰もわたしを止められない
18.ラッキープール / いじめの記憶
19.マドモアゼルズ / 万引きGメン
20.土佐兄弟 / 地元日本橋、祭りの紹介がしたい!
MC ブルーリバー
エギジビジョン(ゲスト)
シリフリ / お客さんの声が聞こえる女
ウエストミンスター / 手術後の医師の本音
コント、漫才、ピンネタ、ショートコント、いろいろありました。
みなさんフレッシュで、とてもよかったですね。
個人的にいちばん面白かったのは、
ボボ族ブルキナファソ
です。
言ってることや、やってることは、まったく現実味はないんだけど、「んなわけねーじゃん」とはいっさい思わなかった。
独創的で、奇想天外といいますか、迫力もあって、面白かったです。
優勝したのは、土佐兄弟でした!
そうですね。いちばんウケてましたし、意外でもなんでもなかった。
弟さんの花火のものまねや、いわゆる天丼の使い方も、新人離れしていました。
あと、話題を転換するときの、空気のつかみ方が抜群にうまかった。
盛り上げたあとに一回仕切りなおして、またもりあげていってという感じで、会場の空気を支配していました。たくさん笑いましたね。
はな☆しょーは、はなちゃんが演じる女の正体が明かされてから、急激に面白くなりました。
それと、警察に捕えられた自分を妄想するくだりが一番笑いました。
◆杵渕はな(左)、山田しょうこ(右) いつもお写真、ありがとうございます。
ブログを見たら、
「一位になれなかったことも 爆笑とれなかったのも 事実、、、」
と書いてありました。
偉いですね~芸人さん、なかなかライブでウケなかったことを書けないものなんですよね。
それをちゃんと書いて、現実から逃げない姿勢。立派です。見習いたいです。
ゲストのシリフリ、ウエストミンスター、さすがに一日の長がありました。
何が違うのか、僕には具体的に説明できませんけども。
ただ、その違いを鋭く嗅ぎ取れる人が、出世が早いのは確かなことのようです。
だから、他人の演芸を観るって大事なんですね。
前回もそうだったんですけど、このライブハウスのスタッフの方、みなさん親切です。
また、気配りも行き届いてます。さすがです。
楽しいライブ、ありがとうございました。
○おまけ
チケットの半券にサインをくださいと言ったら、はなちゃんが
「サ、サ、サ、サインですか~?」
と何度もボケました。
何度もウケました。
などとやってるうちに、しょうこさんが半券の裏の隅っこに書いてるから、表に書き直してもらいました。
遠慮したそうです。
時間を割いて、お金を払って舞台を見に来ている以上、舞台に立ってる人は、新人であってもスターです。願わくば堂々としていてほしい。
はな☆しょーの「は」で中断してます(笑)
こちらが表に書き直してもらった半券です。
「価値が出るように頑張ります」と、力強く言っていました。
頼もしい。
頑張れ~