TOKYO MXの『5時に夢中サタデー』が好きで、毎週楽しみに見ています。

http://s.mxtv.jp/


出演者は、浅草キッドの玉袋筋太郎さんと、ライムスターの宇多丸さん。

最近ではこういう悪乗り番組は貴重です。とにかく面白い。


この番組には、「たまうたゼミナール “逆説の現代史”」というコーナーがあります。


内容をHPから引用すると、

毎週、オンエアされる日がどんな日だったのか?という出来事を振り返る新コーナー。当時のニュース、著名人の生誕、封切となった映画…etcさらに、この日付に起こった出来事から、特に印象に残ったモノを、玉袋&宇多丸がそれぞれピックアップしご紹介します。

大げさなタイトルがついてますが、要するに、誕生日などに引っ掛けて、玉さんと宇多さんが紹介したいものを紹介するコーナーです。


2月8日放送のこのコーナーで、宇多丸さんがとりあげたのが、「ばってん荒川」さん。


なつかしい名前です。ばってんさんは、すでに鬼籍にはいられていますが、この日がばってんさんの誕生日だそうです。


ばってん荒川といえば、「およねばあさん」のキャラクターで大変有名な 熊本県出身の芸人さん。

明治製菓のうまか棒のCM、懐かしいです。この方にしかできない顔芸です。


そして、ばってん荒川伝説


超大物芸人は、こちら!


江頭2:50さんが、かつて「ばってん江頭」と名乗っていたことなどが紹介されました。


そして、いよいよ“顔芸の神髄”の紹介へ。ばってん荒川さんの出演作品『トラック野郎 男一匹桃次郎』がとりあげられました。


この映画、主演の菅原文太さん、愛川欽也さんのほか、鶴光師匠、夏目雅子さんなど豪華出演陣。



ばってん荒川さんが登場するのは、「もちすすり大会」の場面。餅をたくさんすすれば勝ちという大会の常連優勝者の役です。


驚くのは、ばってんさんのセリフは一切ないにも関わらず、ばってんさんが映ればすべて顔芸のみでさらっていくというインパクトの強さ。


この場面、こんなに長くなくていいんじゃなかと思えるんですけど、ばってんさんの顔芸が面白すぎて、短くできなかったんじゃないかと思います。


番組のスタジオでも絶賛の嵐でした。








何も付け加えることがありません。


5時に夢中サタデーは、毎週土曜日午後5時からTOKYO MXにて放送中です。