もう一つの道 | 沖田総司・斎藤 一の日誌

沖田総司・斎藤 一の日誌

一番組組長、沖田総司と
三番組組長、斎藤 一の二人で綴らせてもらう。


ただいま。…えぇ?誰だかわからない?僕だよ、沖田総司。
長い間留守にしてごめんね。でも、僕がいない間は一君が顔を出していたみたいだし
寂しくなんてなかったでしょ?僕はちょっと寂しかったかなぁ。
だって、弄りがいのある子がいなかったしね(クスッ)

さてと、冗談はこのくらいにして…。

今日は何の話をしようか。
そうだなぁ。僕が遠出していた時に思った事や感じた事を少し話そうか。

僕は毎日目にするんだけど、君達も絶対一度は目にしたことがあると思う。
僕や君達が普段歩いている道で目にする物なんだけど、何かわかるかな?

分からない?じゃあ“ひんと”をあげようか(微笑)

此の日誌の“てーま”を見てくれたら、分からる子もいるんじゃないかな。ふふっ、難しい?
可愛く、教えてください。て、言ってくれたら教えてあげてもいいよ。なんて、ね(クスクス)
もう一つ“ひんと”をあげようか。僕達が通る道は平坦だよね。
でも、もう一つの道には突起のついた黄色い道を目にすることがあるよね?

もう、勘のいい子は分かるよね?そう、答えは“視覚障害者誘導ぶろっく”だよ。
ね、一度は見たことがあるでしょ?じゃあ、この“ぶろっく”は、どんな役割があるのか
みんなは知ってるかな?“誘導ぶろっく”は簡単に言うと線状の物と点状の物があるんだ。

この二つには、ちゃんと役割があって線状は移動、即ち進む方向を示す役割があって
点状の方は注意が必要な場所や警告を促す所に敷いてあるんだって。
君達も時間のある時に一度“誘導ぶろっく”をよく見て見るといいよ。

ここで君達に、いくつか質問してみようかな。

・普段歩いている時に、周りも何も気にしないで“誘導ぶろっく”を踏んだり横切ったりしてる?
・“誘導ぶろっく”の上に自転車や車、物を置いたりしたことはある?
・此処にはいないと思うけど、悪戯や遊び半分で“誘導ぶろっく”に
 落書きしたり“誘導ぶろっく”をはがしたりしていないかな?
・“ごみ”を指定の場所に捨てず、その辺に捨てたりしてない?

どうかな?当てはまるものはある?

一つ目の行動は、悪いことじゃないけど少し気にかけて欲しいかな。
例えば、誰かと楽しくお喋りしながら歩いてるとするよね。その時、前や後ろから
弱視の人や目の見えない人が歩いていると進行の妨げになってしまうよね。
急いでいて横切る時も頭の隅にでもいいから気にかけてくれるといいかもね。

僕達のように健常者でも躓く可能性だってあるかもしれないしね(クスッ)

二つ目の行動は言うまでもないけど、進行の妨げだね。
物にぶつかって怪我をする可能性もあるし、歩行者が混乱することだって有りゆる。

三つ目は言わなくても分かるよね?むしろ、分からないって言う方がおかしいとおもうけど。
器物損害とかいろいろ法に関わる行為でもあるからね(ニヤリ)

四つ目は、“誘導ぶろっく”だけに関しての事だけじゃないからね。
進行の妨げにもなるし事故を引き起こす原因にもなりかねないからね。

皆が日頃、歩いている道。そして、もう一つの道。
この二つは同じ場所に存在し、それそれに必要な道。

僕達が安全と思って歩いている道でも、環境が変わると危険だらけの道に変わるんだ。

僕も気をつけるけど、君達もこういう事を頭の隅にでもいいから
知っておいてくれたらと思うよ(微笑)



あれ・・・。日誌を綴り終えたのは良いけど
楽しい内容じゃなかったね。

次に僕が綴る時は楽しい話題だったらいいんだけど
土方さんの秘密とか(笑)絶対教えてあげないけどね(クスクス)



 総司