弁護士事務所に行ってきました



とても丁寧に話を聞いてくれ、現状についての理解も早い



まず、私側に非は全くないので間違いなく勝てる



ただ、彼(夫)へのファーストコンタクトが肝心

  


初めて私側の弁護士事務所から慰謝料や財産分与の書類が届いた時、


「あーめんどくさ!そんくらいの金ならサッサと払ってサッサと離婚してやるわ!」


と、なるか



「いや、何が何でも泥沼化してでも俺が裁判に勝ってやる!アホか!」



と、なるか…



どちらになるかは誰にもわからない


「いや、何が何でも…」となった場合は長引く覚悟がいるが、2人とも離婚の意思はあるから、双方の弁護士同士が落とし所を探ることになる


だからもう直接電話やLINEには反応しないほうがいいとのこと




しかし、問題が…


彼の実家は自営業で、彼の立場は一応経営者  

(実際は働いていないけど)


会社の借金がある




もし、彼が弁護士事務所から慰謝料や財産分与の書類を見たら、血が登って何をするかわからない状態になる危険性がある



その時、事故や事件を起こしてしまえば、たちまち倒産するだろうとのこと


そうなることが一番怖いのではないか

(実際、私を含め、義家族皆が働いている)




たぶん彼はそんなに蓄えがなさそうなので、期待できるほどの財産分与は望めなさそう


(私の給料と預貯金を提出したら、私の方が多い可能性もある…確かに…)



財産分与で、2000万や3000万取れるなら裁判をする意味があるけど、数百万程度になる可能性だってある



その程度の財産分与のために、彼が暴れて会社倒産のリスクがある裁判をするのが望ましいかどうか




だったら、

「財産はいらないので、慰謝料と息子達の戸籍の移動(私側に)と娘の親権を主張します」


にして、早く離婚をしたほうが安全ではないか



とのことでした

(話した内容を改めて書くと難しい…)



長くなるので、一旦終わります