夜、兄二人も含め私達はずっと彼の部屋に呼び出され、罵倒され続けた。


よく3時間以上もあんな暴言を吐き続けられるものだな…


妄想も加わり、自分の暴言に自分自身でどんどん興奮していく感じ


高笑いしながら娘と私を罵倒し続けた


途中、次男が「それは違うと思うよ!」と言ってくれたけど、聞く耳持たず…


「俺はお前(私)に20年間も騙され続けた!こんな詐欺師初めてや!水商売でもすれば?よー稼げるで!詐欺師にピッタリや。」


たぶん自分は愛されていると思っていたのに、自分のことを1番に考えてくれていない…って解釈かな。

んーと、自分がお腹空いてるのに美容院に行ってたことから、飛躍して飛躍してそういう思考になったのかな…妄想癖恐るべし…


「もうお前(私)消えてくれん?もう気持ち悪いわ。何も言い返さないし。黙り続ける。もう無理。死んでくれん?」


「アイツ(娘)と二人で出て行ってくれん?すべて(財産)やるから出て行けや!」


「上二人の子育ても失敗しといて、3人目も失敗させやがって!俺はずっと英語はやらせろと言うだよな?お前は子育てなにやってたん?」


よく子供達の目の前で「失敗」と言えるな。信じられないし、失敗とは?自分の家業を継ぐ職業を選ばなければそれが「失敗」なの?


で、なんでこの場面で「英語」が出てくる?


口ではなんとでも言える。いつも口だけ。

確かに「英語はさせろ!」とはずっと私に口では言ってたね。

私は英語の塾や家庭教師を探し、送り迎えをした。


ただ英語が苦手なんだから仕方ない…



アナタの仕事ぶりを見て「父親の跡を継ぎたい。父親と同じ仕事をしたくない。」と子供達が自分で決めたこと。そのことが彼には「失敗」なのだろう。


(兄二人はもう成人。自宅から大学に通っている。)



彼だけがソファに座りゆったりくつろぎ、ずっとアルコールを飲んでいる


私達はフローリングに座ったまま3時間以上…


「結婚指輪外せ!もう捨てるわ!」


外して渡すと、すぐに彼はゴミ箱に投げ捨てた。


もう指輪なんてどうでもいい…


「明日離婚するから必ず明日用紙をもらってこい!」


確か1日目の罵倒が終わったのはもう夜中だった