覆面バサーのバスフィッシング関連ブログ -26ページ目

覆面バサーのバスフィッシング関連ブログ

南関東在住の覆面バサーが、好き勝手にバスフィッシング関連のネタ中心でで更新しています。もちろん色々脱線もあると思います。

自分と同世代の単身世帯では、貯蓄の平均額が1391万円か〜そういう人たちは、2000万問題をクリアしてリタイアしていくのでしょうね。


格差がヤバい…


50歳を過ぎると、格差がヤバいな。


釣り人は貧しい人が多い、と思っていたが、世の中にはそもそも貧しい人が多い。


そんな中で、今の若い人たちは初任給から30万円を超えてくるとか…もはやどうにもならんな。


本当に、我々世代はどうなってしまうのか?


最低賃金が上がれば、悲劇的に物価も上がる。


支出が収入以上に増えて、生活が益々貧しくなる。


自分にも、多少の貯金はある。


まだマシな方ということか?


しかし、自分よりも悲惨な人が多いなら、日本で生きると言うことは、もはや下位3割位の人々にとっては苦行でしかないな。



これまでは少子化対策と子育て支援を混同してきたように見えるが…まあ、効果がなかった事を直視できなければ次には進めない。


下手な政策より恒久減税では?


はっきり言ってしまえば、効果のない政策に金を無駄遣いするより、103万の壁を178万にする恒久減税のほうがまだマシな気がする。


こんな意見が多い。


一時的にお金をもらっても、将来不安の緩和にはならない。


先々まで収入の見通しがたってはじめて結婚・出産となるのではないか?


若い人たちの不安が理解できていない、だから効果のない税金の無駄遣いを続けてしまう、そんな悪循環ではないか?


労働者の懐を温めて、あとは任せればよいのではないかと思ってしまうが。


まあ、政策で解決できないことは、韓国が教えてくれているわけだし、税金の無駄遣いから辞めて欲しいものですね。


昨年末にタトゥーラが新しくなったわけですが、今日見てきたら価格まで新しく…と言うか値上げ。


アルファスと同じような値段に。


初売りで安くなっていたら…なんて考えていましたが、やめました(笑)。


自分のようなオッサンに新作は必要ないので、あるもので釣りをします。


釣具も値上がるだけですね。


釣り人の高齢化もあるので、厳しい時代に突入ですね。


まあ、細々とやっていきます。


値上がりがないものは、再生産も無いようで…ジャッカルのリボルテージなんかは、今あるもので終わりかもとの話が。


リベリオンなんかもだいぶ前に止まっている感じだし、難しいですね。


ブラックレーベルは高級ラインの価格で、もう手がでないし、ダイワがこれだけ上げてくれば、シマノはどうなのか…怖いですね。


あ、タトゥーラのロッドの方は売れているそうです。


釣り場でもボチボチ見かけるようになりましたから、一定の評価を得ましたね。


ゾディアスよりもデザインは無難ですからね。


ただ店員さんは、安いロングロッドは減るかも、とも言っていました。


やはり、極端なロングロッドは人を選びますから、数はでないのでしょう。


あ、アブガルシアはゼノンの新作を出すとか。


売れる見通してあるのか?



暗い内容から始まってしまい…2025年も釣り人や庶民には過酷な一年になりすですね。


まさかの値上げは6000品目ですか。


値上げラッシュですね…


103万の壁を178万円に引き上げたところで、どうにもならないくらいヤバいのでは?


それを123万円などと言っているようでは、庶民の怒りも大きくなるでしょうね。


それでも、減税派が潰されて、庶民は泣き寝入り。


その結果、自民党の少子化対策は大失敗。


まさに負のスパイラル一直線でしょうかね。