NEX-5N SONY α【レビュー】 | 相互リンクとアニメのきままなブログ「えび餃子」

相互リンクとアニメのきままなブログ「えび餃子」

相互リンク・相互の読者登録を募集中!ゆる系アニメの話もゆるりと更新してます☆

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-5N ダブルレンズキット ブラック NEX-5ND/B/ソニー
¥68,690
Amazon.co.jp

レビューなんておおげさなものでもないんですが。。。

※最初は本機と関係ないので、NEX-5Nが気になる方は下へスクロールしてください。

現像待ちのときにカメラを触っていたんですが、どうもコンデジだと一長一短が大きいなぁと。

静止しているものを撮るなら、今持ってるコンデジを駆使すればいいんです。

極端な話Optio E50で十分なんです。

E50は電池式の超エントリーモデルで、今でも似たような機種が現存しています。

フジフイルムのAX200とか、メーカー違いますが、コンセプトは同じです。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix AX200 シルバー FX-AX200S/富士フイルム
¥8,280
Amazon.co.jp

けど、動くものにのろいコンデジでは追いつかないんです。

お姉さま方がご友人とご旅行に行かれるのであれば、乾電池が使える超エントリーモデルがおすすめです。

静止した背景と静止したご友人を撮るケースがほとんどですから。

あと、単機能の方が難しくなくてまた使えます。

多機能だと「もう使わない」になってしまいます。

1ボタン1機能バンザイ。

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-5N ダブルレンズキット シルバー NEX-5ND/S/ソニー
¥69,800
Amazon.co.jp

今までミラーレス一眼って

薄っぺらいボディに

大砲を積むアンバランスさに

敬遠していたんですが、

これはよかったです。

それも単焦点が抜群にいい

薄っぺらいボディに

主張しないレンズ。

ホールド感がよくて大きすぎないのに

一眼並み画質レスポンスを得られる。

コンデジだとどれを選んでも疑問があったので、

意外とミラーレスという選択肢はいいのかもしれません。

ダブルレンズキットにしておけば、

通常は単焦点レンズ、

欲しいときにズームレンズと、

どちらもカバーできます。

趣味で持つなら最初からズームレンズでもいいと思いますが、

私の場合デカいのを持ってては仕事にならないので、

ミラーレス一眼が限界です。

しかも、ソニーのNEXシリーズはαの冠をかぶっているので、

CMOSセンサーがデジタル一眼のαと同じ

APS-Cサイズなんです。

初めて一眼を持ったとき、表現力に驚きました。

その表現力を創るのが


APS-Cサイズ

大型CMOSセンサーなんです。

本当はもっと大きくすればいいのですが、

小さい手では持てない

重すぎてどこにでも運んでいけない

高すぎて買えない など、

デメリットが増えます。

ちょっと上をお考えのあなた、

NEXはいかがですか?

フルハイビジョン動画も撮れますよ。