なかなか食べれない実演販売の「栗福」を求めて

栗福の販売予定  

最新情報の出展企業 リスト に「小布施栗菓製造㈱」栗福があることも確認しましょう。

 

食べログ口コミ一覧

[食べログ]口コミ一覧 : 小布施栗菓製造  (tabelog.com)

食べログは必ず最新(年月)の投稿の口コミを参照してください。

 

2022年販売の栗福 1個 303円

値段については2012年で1個 252円でした。

カステラ部分の全体の焼き加減や形が昔より雑になっているような‥‥‥

栗福は焼きあがるまでの時間がかかるので行列待ちになることが多いです。それに、「お客さま1名様、1回につき5個まで」という個数制限もあります。

一回につきとは、また列に並びなおして再度購入することができるということです。また、殆ど並んでいないような状態で、焼き上がり商品がたくさんあれば数制限なく購入可能です。

むかしの制限表示の「お客様1名様につきまして5個までの販売とさせていただきます」よりも緩和されています。

 

右が現在の箱の表示項目です。

驚いたことに国産(長野県産)栗100%だと思っていたのが・・・・・・・

 

↑2022年購入の栗福の断面 中に入っている栗は甘露煮

この下に載せている昔の栗福の断面の画像と比べると分かると思いますが、近年の物は栗あんが多くなったためなのか、あんの置き方で変わるのか、カステラ層の部分にふっくら感も無く、卵せんべいみたいに薄くなって焼けている部分が結構あって残念でした。これは皆さんが、X(旧Twitter)画像に載せている栗福の断面画像でもカステラ部分で同じ感じになっていました。

栗あん部分が増えるとカステラ部分が薄くなって焼き時間の短縮にはなるかもしれません。

むかし入れていた渋皮付き大きな丸ごと1個から、現在の皮をむいて小さくなった1個の甘露煮に変えて単純に栗あん部分が多くなっただけなのかもしれません。

↑昔(2014年)購入の栗福の断面

この当時は中に入っていた栗は特製の渋皮煮でした!

栗だけでつくった栗あんに、甘露煮の栗粒を入れてカステラ生地で焼き上げた栗福

------以下の実演販売の様子は2014年の昔の画像となります------
      

実演販売のみの限定商品