我が家には、クリスマスにちなんだ絵本が何冊かあって



2階の本棚、1階の本棚と、年に何回か入れ替えをするのだけど



毎年、だいたい決まって1階に下ろす(お気に入りの定番)のが





510DAX6N30L.jpg



『まどからおくりもの』




20121225210221.jpg




『クリスマスの ふしぎなはこ』


今年はここに、新しく3冊の絵本が仲間入り。





418HTXP7XEL.jpg




『スノーマン』


20121222094502.jpg




『サンタのいちねん トナカイのいちねん 』




Ehon_12168.jpg




『バスでおでかけ』








正直、幼い頃、クリスマスが来るのが嫌だった



ついでに言えば、誕生日も好きではなかった。



母はとても忙しく、“家族団欒”の日に、家族団欒になれないのがとてつもなく寂しく、やりきれない気持ちでいた。





クリスマスケーキのキャンドルを吹き消した事も



サンタクロースを信じていた記憶も、実は無い。





子供が生まれ、“家族団欒”を強く、強く、意識する様になった私の



その気持ちに、ピッタリ合ったのが




『バスでおでかけ』




最後のページをめくり、思わず胸が熱くなった一冊。





小さい時の、私の願望が、そこにはあって



これ以上の幸せなクリスマスはないだろうと、強く思った一冊。





私も、こんなクリスマスを



私の家族と過ごして行けたら・・・・と思います







merry Christmas゚.*:。..。.:*・゚゚.*:。..。.:*・゚