ж & kitchen ж


アドベントキャンドルに4本目の明かりが灯って

今日はChristmas eve


ж & kitchen ж


きっと今頃、世界中を飛び回っているサンタさんのおやつに

ジンジャークッキーを 焼きました


ж & kitchen ж

卵も牛乳も使わない、ホロホロ生地のクッキーを


おばあちゃんとの外遊びから帰ったshoutaro-君も、飛び入り参加で賑やかに作りました。


Ginger cookie

* 薄力粉  100g
* 上新粉   50g
* バター   40g
* ベジフルーツオイリ  大3
* 砂糖    30g
* 生姜湯粉末  20g



基本的に、mahoメインで作るジンジャークッキー

手への刺激を考えて
生の生姜ではなく、生姜湯用の粉末を使用。

ж & kitchen ж


『サンタさんに、お手紙書いとかないと食べていいかきっと分からないよね




ж & kitchen ж











ж & kitchen ж


あと何年、こうしてサンタさんを信じてくれるかな

あと何年、こうしてクリスマスを楽しんでくれるかな



ж & kitchen ж




merry Christmas*:。..。。o○*:。..。。o○*:。..。。o○