今年こそ 冷えを取る!!

と、意気込んではいるものの


なかなか解消されず、手足の冷える私です


冷え取りの、何かいい方法をご存知な方いらっしゃいませんか?


ж & kitchen ж



毎年、冬至に合わせて収穫される、お友達宅の無農薬の柚子で


今年も蜂蜜柚子茶を仕込む。


これはもはや、寒い冬を乗り切るための

必須アイテム..。。o○


ж & kitchen ж


今年から、小さな助っ人が仲間入り。


ж & kitchen ж


果汁を絞った柚子の皮を、ひたすら千切り 千切り。


中には太めちゃんもいたりするけどご愛嬌。


ж & kitchen ж


同じお鍋で、皮も甘皮も果汁も果肉も

新しい仲間(きび砂糖と蜂蜜ちゃん)を迎え入れ

コトコトゆっくり愛情込めたら

また一段と、美味しくなるのさ。


ж & kitchen ж


昨日は、幼稚園の終業式。

二学期も、たくさん楽しめたかな?


ж & kitchen ж



数個は小瓶に分けて、お歳暮便に。


楽しい冬休みのはじまり、はじまり~