今日息子が突然

👦🏻「◯◯(名前)のお友達まだ?」

って言うんです。

しかも2回も…


え⁈僕にも友達が欲しいけど、まだなの?みたいな意味?

分からないけど…

そうだね、息子にはお友達居ないね。

生まれてから一度も…いない。


しかも寝る前に、

👦🏻「●●ちゃん怖い。ドンされた。明日保育園行かない」

と言い、泣く。

この話は、新学期始まってから、何度も聞いた。

息子の会話はまだまだ要領をえないので、こちらが探り探り…

色んな聞き方で、質問してみると、たどたどしい言葉で

👦🏻「●●ちゃん嫌い。保育園嫌い。みんな嫌い。先生も嫌い。小学校いく(←上の子が小学校だから)」と言って泣く。

でも息子の証言だけでは、確信が持てないし、前後関係も全くわからない。


言いたい事うまく伝えられず、目に涙を溜める息子が可哀想で…

息子、いじめられてるのかな。。


会話もとんちんかんだし、好みも遊びも独特だし、子供から見ても息子は異質なんだろうなとは思う。

遅かれ早かれ、からかいの対象になるだろうなとも…

ネガティブ母な私は、この先もずっといじめられたり、仲間はずれにされる未来しか想像できない。

息子はずっとそんな子供時代を過ごすのかな。


息子を受け入れてくれる場所に行きたい。

そんな場所はどこにあるんだろう。