3歳8ヶ月、オムツ外れました✨


正直母的には、トイトレは焦っていなくて…

オムツは楽だし、全然遅くて良いよというスタンスだった😂

◯んち触ったりしてた時は、心配にはなったけど…


座ったらオシッコが出る→自分で気付いてトイレに行ける

ここまでが、かなり時間を要したけど、母子共に無理なく負担なく、取り組めたと思う。


気付いてトイレに行けるステップに、達するのと同時位に◯んちもトイレで出来るようになった。


◯んちをパンツでされた時の対処が、最後まで上手く出来ず(どうやって処理するのが被害少なく済むのかが分からずいつも大騒ぎ大慌て)、ベストなパンツの替え方調べないと…などと思ってたら、卒業出来たので助かった💦


トータル5ヶ月、かかったのかな。


3歳代でオムツが取れるなんて…

正直思ってなかった私は、トイトレ取り組もうとしていなくて…

保育園や周りの方に促され…で、最初は若干仕方なく〜みたいな感じもあったけど、今は感謝感謝😂


息子、幼児(いや、もう幼児だけど)への階段一歩登ったね!