先月から保育園に行き始めた息子。

入園してしばらくは、もちろん泣いていました。

1週間ほど経って、大泣きが少し泣く程度になり、1ヶ月経つ頃には園に着くと「来たよー」と手まで振るように。


始めの頃は、「タイヤをくるくる回していました」や「ボタンのおもちゃを押していました」などの連絡帳に勝手にドキッとする日々でしたが、この所お友達と遊んでいました、笑い合っていましたなどの記述が見られるように…


これは発達相談の後からなのですが、気になるところはあれど、何となく社会性は見られる息子。

息子は何なんだろう…と考えても答えは今は出ないので、考えても無駄ですね😅

けれど、初めての集団生活で良い面が見られている事が素直に嬉しい。

母子分離もとても標準的な経過を辿ったように思う。

このまま周りから学ぶ力を身につけて欲しいな。