なーんかまだ理解まで達していない感じも若干ありますが…

息子の手差しを引き出した方法です。


ある時息子がお気に入りのアンパンマンのぬいぐるみを上の子が洗面所のタオルかけにイタズラして置いていました。(鼻齧られすぎてカピカピ)


それを見て「キェー」と喜ぶ息子。

すかさず指差しして、「あ!アンパンマンだねー」と言いました。

その後息子の腕をアンパンマンの方に伸ばさせて「アンパンマンいたねー!出来たねー」


そこから洗面所を通るたび、それが定着しました。

時にアンパンマンの設置場所を変えてみたり…

そのうち息子もアンパンマンに手を伸ばすように。すかさず褒めます。

その繰り返しで、手差しに繋がりました。


今も手差しなのか手を伸ばしているのか、はたまたハーイの延長か??分からなくなる時もありますが😂

多分特性のある子って手が動きにくいんですよね。

だから、手を伸ばすようになっただけでも◎って思ってます。