TODAY'S
 
お宮参りとお食い初め


3月下旬に第二子を出産しました〜!

里帰りせず

主人は育休取得せず

育児しています◡̈♡


---------------------------





お宮参りとお食い初めを
同日に
済ませました♩¨̮⑅



我が家は1人目の時から

どちらの両親にもがっつり頼ることはなく、

夫婦2人で生活していますニコニコ




お宮参りやお食い初めは

両親である私達が主催して、

両家を招いてお祝いして頂く

というスタンスです飛び出すハート





実は

これが1番誰にも指図されず

自分達で何もかも決められてラクなんです

😏




そのため

出産前からお宮参りは

産後1ヶ月でやるのは無理。

体力的にも、手配する気力もないはず。



どうせお食い初めでも

両家呼ぶなら

まとめて1日で

済ませてしまえ〜!

と考え3ヶ月でやりましたニコニコ

(季節的に暑くなく、寒くない月にしました)





招く側なので粗相があってはいけない!と

1ヶ月前から

準備をしっかりしました飛び出すハート



やったこと書いてみます◡̈




着物の手配

 

赤ちゃんの着物ですにっこり



持っているならば躾糸を取ったり

譲って頂いたものなら状態の確認、


レンタルならばお店と柄を、

選んでおきましょうニコニコ




ちなみに我が家は

安定期に入った頃から

両家どちらも用意していた

ので

どちらから借りるか揉めました‥笑

(新品じゃなくて本当によかった‥)




ちゃんと前もって

両家に確認しておいた方がいいです!!



▼楽天市場でもレンタルできるみたい目がハート





料亭の手配





お食い初めセットがある料亭

を探しました〜!



神社付近で七五三メニューがある料亭は

お食い初めもやってる可能性が高いです★



無い時は

しゃぶしゃぶの木曽路などの

大手チェーン店でも出来ますよ〜!



大人のメニューもHPで確認して

お値段を把握キメてる



この時、赤ちゃんを寝かせておける

バウンサーハイローチェア

があるか、

おむつ替えの台があるか

聞いて置くと良いです★






祈祷の手配




神社に電話して祈祷が予約できるのか

聞くところから始めますニコニコ



予約出来ない場合

何時ごろが混雑のピークなのかを

聞いておくと

空いてる時間帯を狙えますよ飛び出すハート

授乳のタイミングが掴みやすくなります!



待合室、授乳室、おむつ替えの台が

あるかも聞いておくと安心ですよね指差し



ちなみに初穂料もあらかじめ聞いておくと

準備がラクです!






写真館の手配


折角ならば写真館で写真を‥。

をいう両親も多いと思います!


所要時間とお値段

をあらかじめ聞いておくと

何ポーズ撮影するのか決めておけるので

当日悩まなくて良いです知らんぷり



ちなみに

着物しか持ってなければ

撮影時に

涎掛けと帽子が借りれるか聞いておくのも

ポイントです♪



↓意外と安いです↓







全員の日程調整


両家4人+自分達の予定を合わせるのが

意外と大変悲しい



雨の中赤ちゃんを抱っこしながら

お宮参りは大変なので

雨天時の予備日

決めておくと良いですよ!





スケジュールの組み立て

&予約


赤ちゃんの機嫌が良い午前中

祈祷を済ませた方が良いので


10:00  祈祷 30分

時間調整&スナップショット

11:00  写真 30分

12:00 お食事 1時間半



と想定し、移動時間も仮定して

それぞれの場所を予約しましたニコニコ




 祈祷は予約出来ないと入れ替え制で

30分待ちになる事も

あるので朝イチだと時間が読めるので

授乳のタイミングと合わせやすいです飛び出すハート





\  最後!/


忘れちゃいけないのが

初穂料の準備


神社で財布からそのままお札をお渡しするのは

あまり宜しくないと思ったので

初穂料をあらかじめ

封筒に入れ

すぐ出せるようにしておきました飛び出すハート



金額は神社に予約する時に伺っています知らんぷり

HPに予め掲載されている神社も増えましたよね★




次回は持ち物編飛び出すハート

つづく!




おくるみといえばコレ★




aden+anais★

寝る時のタオルケット代わりにも
夏の暑い日の日除けにも
使えますニコニコ



出産祝いでバスタオルも
もらいましたが、
コレが1番
大きさ、丈夫さ、厚み的に
使い勝手がいいです飛び出すハート


3歳の娘はいまだにお昼寝でお腹にかけてるし
0歳の息子はギューっと握って寝ています目がハート


柄が沢山あるのも
選ぶのが楽しい〜ニコニコ

おすすめでーす!






お気に入りのもの集めてます