かくして、息子の大学受験は無事終わった。

 

 

興奮冷めやらぬうちに、まずジジババに報告。

 

 

仕事中の父にはサラッとLINEで済ませ、

 

 

母子は早速お礼参りの旅に出ることに。

 

 

まず、氏神様の神社へ

 

 

思えば、正月のおみくじからして、この結果を予期していたのだ。

 

 

息子の引いたおみくじは『大吉』

 

 

学業は『辛抱すれば栄冠有り』

 

 

幸先からしてすこぶる良かったのだ。

 

 

次に件の谷保天満宮へ

 

 

ポツポツ降りだす小雨の中、傘を持たぬ母子。

 

 

しかし、これがまた良い。

 

 

神社参りは雨ほど良いらしい。

 

 

穢れが落ちるから、とか

 

 

約束通り、合格絵馬を奉納し、

 

 

藤原道真公のご利益に感謝。

 

 

せっかくなので、一橋大学まで足を伸ばす。

 

 

徒歩20分程。

 

 

いつのまにか雨はやんでいた。

 

 

実は合格祈願の時も、一人で校門まで来ていたのだ。

 

 

受験勉強中の息子に写メでも、とは思ったが

 

 

プレッシャーになるかなと思いとどまった。

 

 

今こうして息子と二人、堂々と門をくぐる。

 

 

赤いレンガの重厚感たっぷりの校舎。

 

 

かっちょいい…!

 

 

息子よ、ホントにホントにおめでとう。