息子は元号発表時に、人生初の号外を貰うため、

 

横浜駅で粘りに粘り、無事ゲットした男である。

 

そんな息子なので聞いてみた。

 

「一般参賀行ってみない?」

 

「行く!!」

 

という訳で、娘も連れて三人で皇居に行ってきました。

 

事前に調べたところによると、

 

桜田門からの入場が狙い目らしいので

 

大手町からぐるっと周るつもりだったのですが、

 

周辺は規制されており、

 

あれよあれよという間に行列の中に入り込んでしまいました。

 

止まっては動き、また止まっては動きを繰り返し、

 

荷物検査と、金属探査機によるボディーチェックを無事通過し、

 

並ぶこと2時間。

 

二重橋を通り過ぎ、

 

TV中継で有名な、あのお出ましの建物の前に踊り着くことができました。

 

人だかりでほとんど見えなかったのですが、

 

モニターで確認することもでき、

 

チラチラと人の切れ間に拝見することも出来ました。

 

暑い中並んでいたものの、娘は文句を言うでもなく、

 

息子も「来てよかった」と言ってくれ

 

なかなかいい体験が出来ました。

 

当初は「3時間待つくらいだったら、旗だけもらって帰ろう」と言ってたのですが、

 

まさかあの混雑の中、2時間で参賀できるとは思ってもいませんでした。

 

レンガ造りの東京駅で記念撮影をし、

 

カツ丼を食べて帰りました。

 

あー美味かった!