一年生になったと同時にピアノも始めた娘。

 

今では両手で違う音を奏でられるほど上達しました。

 

実はアタシ、ピアノにトラウマがありまして。

 

小3から小6まで、エレクトーンを習っていたんです。

 

始めるのが遅かったので、クラスで一番の下手っぴ。

 

下の子は皆ピロピロ弾けるわけです。

 

それがもう嫌で嫌で。

 

でもやめたいって言えませんでした。

 

大金はたいて買ってもらったエレクトーン。

 

とても言い出せるものじゃーありません。

 

嫌々ながらも習い続け、小6の学芸会でのレパートリー決めの事。

 

当時、クラスにピアノを習ってる子がいませんでした。

 

そこで白羽の矢が当たったのが、なぜか畑違いのこの私。

 

いくらピアノとエレクトーンは全然違うから無理!(; ・`д・´)

 

と訴えても、一切聞き入れてもらえず。

 

音楽の先生にエレクトーン用に楽譜を修正してもらって、

 

イヤイヤ練習する羽目に。

 

でもね。

 

いくらエレクトーン用に書き直してもらっても限界が。

 

だって、弾かされるのピアノなんだもん!(´;ω;`)

 

エレクトーンは指乗せれば音鳴るけど、ピアノはガーン!と押さないと音出ないんだよ!

 

エレクトーンは乗せてる限り音出続けるけど、ピアノは弾き続けないと出なくなっちゃうんだよ!

 

エレクトーンは左手でコード一回弾けばいいけど、ピアノは左手で何回も弾き続けないといけなんだよ!

 

こうして、人生初の腱鞘炎になりながらの小6の学芸会は幕を閉じ、

 

卒業と同時にエレクトーンから解放されました。

 

「中学行ったら部活で忙しくなるから、とても通えない。残念だけど」

 

我ながら、上手い言い訳。(*´ω`)

 

そんなコトもあって、娘に習わせるなら絶対ピアノ!

 

今日も娘はピアノをつま弾く。

 

器用に指を別々に動かしながら…(´_ゝ`)