そんなズンドコの6時間前、
志望校の聖光受験(1日目)に臨んだ息子。
ここは、父子で学園祭や説明会に出席し、すっかり魅了されて帰ってきた学校。
「校長が面白い、校舎がきれい、面倒見がいい、塾いらず、小田和正や宇宙飛行士が卒業生、etc…」
でもね、
私は気に入らんのですよ。
まず、遠い!!(片道1時間半!)
制服がダサい!!(なぜかブレザーが襟ナシ!)
カトリックのミッション系!!(うち浄土真宗!とは名ばかりのほぼ無宗教!)
で、夫に促され、塾主催の説明会にその名物校長が来るというので行ってきたんですよ。
その第一印象。
ちんちくりんのハゲちゃびん…(*´Д`)
ま、でも面白かったので、一応志望校と認めた私。
この合格発表が翌日9時インターネット。
前日の恐怖が蘇ります。
指先震える、心臓バクバク。
指示通りに受験番号と生年月日を打ち込むと、突如現れた謎の文字。
『合格おめでとうございます』
・・・・・・・・・・・・・
( ゚Д゚)!!!!!
意味が分かりません。
何をもってしてそんな文言が画面に出るのか。
受験番号がズラ~っと出るパターンじゃないタイプ?
念のため、何度も入力するも、その画面に切り替わります。
あえて間違った番号を入力すると、エラー画面になって繋がらない。
って、コトはひょっとして…
『合格』!!!!!
なんですね?!( ゚Д゚)
合格判定Aの渋渋に落ちたのに、
合格判定Bの聖光にマジ受かったんですね??
早速、他校受験付き添いの夫に電話。
昨夜からお通夜状態の夫は、電話口で号泣。
実父の葬式でも涙を見せなかった夫が、息子の合格に嗚咽を漏らして泣きました。
父子は早速戻って、すぐに入学金を納めに行き、そのまま塾へ合格報告。
その翌日、不合格だったら受けていた聖光(2日目)をキャンセルし、
我が家の合格祝賀会にと、焼き肉を食べに行きました。
父と母、妹が祝辞を述べると、息子が最後に言いました。
「あのさぁ、さっきからみんな俺が聖光行く前提で話してるけどさぁ、俺の受験まだ終わってないから。俺の第一志望、筑駒だから!」
そうだったのです。
息子の第一志望は、3日受験の筑駒だったのです。
では、その模様はまた明日。