娘っ子のお尻に発疹が出まして。


汗で蒸れたんだと思ってローション塗るも、ひどくなるばかりで


皮ふ科に連れて行ったんです。


「んー手のひらと足の裏にも出てますねー。口の中はどうですか?」


「エ?!口?!そう言えば、2~3日前から痛いって言ってました!本人は噛んだからって言ってたんですけど」


「手足口病ですね。薬はないんでね。まー風邪みたいなもんだと思ってくださいね。あ、うつりますんでね。幼稚園は行ってもいいですけど、一応伝えておいてくださいね。あ、大人にもうつりますからね。しんどいらしいですよ、大人が罹ると」


さらっと言われ帰ってきました。


念の為いただいた軟膏を塗ると、発疹は嘘のように治まりました。


数日後、今度は息子が熱を出しました。


運動会の疲れだろうと思われたのですが、


代休だったので、一応小児科に行くと


「手足口病ですね」とこれまたさらりと言われました。


「え?!先週、妹の方が皮膚科でそう診断されたんです!うつったんですね…」


「今夜また熱が出るかもしれないですから。薬はないので、何も出しません。ま、風邪だと思ってください」


同じセリフを吐かれ、帰ってきました。


予言通り、夜また微熱が出て、


翌日には「口が痛くて、食べられない」と半泣きでご飯を食べる息子。


そうそう先週も、涙をボロボロ流しながら、食べていた娘っ子を見たっけな。


まさしくデジャヴだね!(b^-゜)