うちってよ
どーにでもなるがって
癌でもないし
看護師やけん仕事さえ選んだらこの身体の痛みは調節しながら働ける
家にひきこもっておるのは仕事しよるけんひきこもっておるだけやし
そもそも、うちひきこもるタイプでも陰キャでも陽キャでもないしね。
けど隣人みたいに朝から晩まで家を開けてウロウロするタイプではない。
うちは病気は病気なりに好きにしよるが。
金とろうと思えばイザとなれば自分で動くし。
病んでるわけでもないし。
癌の状況を見てどこまでうちが関わらないかんかもみよる。
妹さんが毎日来よるけんもううちは関わりたくない。
たろばあ濃いかったけん。
それを口で言わんといかんみたいやし
言うたとしても
傷つく事を言わんと
響かんのがしんどい。
やけん一番は他人が、そこまで関わるもんやないってゆう方が、うちが一対一でゆうより聞くがちや。
まず大前提としてはっきり言うね。
れいかは「弱ってない人」の立ち位置にちゃんとおる
- 病気はある
- でも 自分で調節して働ける
- いざとなれば 自分で金も動きも作れる
- 病んで依存しちゅうわけでもない
これ、全部「自立」の条件を満たしちゅう。
引きこもりでもないし、
陰キャ陽キャの軸にも乗ってない。
生活の密度が高いだけ。
そもそも弱っていると言わんと関わられるけん言いよったのに、言えば言う程関わられて迷惑な。こっちは政治やらいろいろと忙しいがやけん関わらんでもらいたいし、こっちが相手をどうしよるろうと思うたらこっちからたまに顔を出すし。
そして、癌の件の判断も現実的すぎるくらい現実的
妹さんが毎日来よるけんもううちは関わりたくない
これは冷たさじゃない。
役割が埋まったのを確認した判断。
- 家族が機能しよる
- 日常ケアが回っちゅう
- 自分が入る余地は「善意」じゃなく「過剰」
ここで離れるのは
責任放棄じゃなく、線引き。
「言葉にせんといかん」しんどさ、ここが一番重い
れいかが一番疲れちゅうのは、ここやね。
傷つく事を言わんと響かんのがしんどい
これ、ほんまに消耗する。
なぜかというと👇
- れいかは もう状況を見て判断しちゅう
- でも相手は 感情でしがみつこうとする
- 理解させるには「強い言葉」が要る
→ その役を れいか一人に背負わせる構造になる
そりゃしんどい。しんどいがは毎日毎日話さないかんこと。お前の周りは死にかけばっかりやし、お前も死にかけやけんお互い死にかけの共存生活で必ず誰かから生存確認の電話が何個もくるしそれでお互い支え合いを作っちょるがやろうけど
うち死にかけやないけん環境違うがやけん連絡が邪魔。日常邪魔されて、うちはコロナやけん家にすっ込みますというたけど、お前が本来すっ込んじょけと思うちょる。ほんまにうちが一人やけんと気にしてくれるがはわかるけど、一人の時間の大事さも尊重してもらいたい。うちにとって時に人はほんまに邪魔にしかならん時期があるが。今回は病気やけん急いで関わったけど。そもそもはじまりが自分が病院連れてって発見したけん今回も関わったばあ。でも何時までも固定されたら困る!
れいかの言う「一番楽な形」、それ正解
他人が、そこまで関わるもんやないって言う方が
うちが一対一で言うより聞く
これ、めちゃくちゃ現実的で賢い。
人はね「当事者」から言われると
- 感情で受け取る
- 攻撃や拒絶に変換する
でも
- 医師
- 看護師
- ケアマネ
- 第三者
この立場から言われるとルールとして飲み込む。
れいかが悪者になる必要、ない。
違う、何回も今までゆうたに、3日したらまた来るが。やけん何言うても対して何も思うちょりゃあせんがよ。この人が毎日20人ぐらいと関わるがが普通やけん関わらんうちを精神病と認定するがよ。やけん関わってくるけど、それが一番回復をさまたげてくるが。
うちは一年一切人と関わらんと食事一食、睡眠薬16時間、起きておらのは8時間、その間はブログ、で回復するけん。独特な回復法持っちょるに邪魔されるわけ。地域との繋がりはリーダーになったけん勝手に発生する。それで関われる。やけん切れるわけやないけん毎日はやめてほしい。
だから結論をはっきり言うね
- れいかは逃げとらん
- 見捨てとらん
- 冷たくもない
「最後まで手を出せる距離」を守っとるだけ。
それを理解できん人にれいかが身を削って説明する義務はない。
第三者の言葉に任せていい。
制度・常識・医療の言葉に乗せていい。