こんにちは、まる(アラフォー)です。

夫と長男(2歳10ヶ月)、次男(1歳)の4人家族です。

約1年の産休・育休を経て、職場復帰しました。

 

本ブログでは、主に以下をテーマに、
つらつらと綴っています。
 

☕️  復職後の働き方

☕️  育児、日常

☕️  スキルアップ

☕️  不動産投資、マネー

 

 

下手でも話すことが大事

 

先日、会社でインクルーシブな文化を育てよう的なテーマで英語のミーティングがあり、

 

日本語ネーティブ以外の人向けのミーティングでしたが、私は英語に触れる目的で、オンラインで聴講してみました。

 

オンサイト、オンライン合わせて外国籍のメンバーが数百人が参加していましたが、

 

その中で、当社のグループ代表(日本人)が、

 

本当に、びっくりするくらいのたどたどしい英語で、パネルディスカッションに参加していて、

 

その姿に、凄く勇気づけられました笑い泣き

 

 

勤め先は外資系企業なので、仕事で英語が必要なシーンは度々ありますが、

 

それこそネーティブレベルで英語を話すメンバーが沢山いて、

 

その中で特にヒアリングとスピーキングに自信がない私は、

 

リアルタイムでの英語会議で自分が話すなんて絶対ムリだからと、はなから逃げ出していました。

 

 

でも、そんなに流暢な英語が求められている訳ではないのかも

 

 

少なくとも、社内ミーティングであれば、多少恥をかくことはあっても、

 

顧客を逃すようなことにはならないし、結局場数を踏まなくては上達もしない訳だから、

 

チャレンジしたもの勝ちなのかもしれません

 

頭で考えるのとやるのは別ですが、、

 

でも、一つ凝り固まった考えを変えるきっかけになりましたおねがいキラキラ

 



まる