こんにちは、まる(アラフォー)です。

夫と長男(2歳4ヶ月)、次男(6ヶ月)の4人家族です。

現在産休・育休中。来年4月に復職予定。

 

本ブログでは、主に以下をテーマに、
つらつらと綴っています。
 

☕️  出産・育児

☕️  産休(育休)中の過ごし方、日常

☕️  スキルアップ、副業
 (準備中。不動産投資に興味あり)

 

 

家賃が安いオーナーチェンジ物件

 

自宅からのアクセスが良く、1.5時間で内見を終えて帰宅できる物件を見学してきました(場所と外観のみ)。

 

  • 自宅から30分圏内
  • ターミナル駅9分の好立地
  • 再建築不可
  • オーナーチェンジ物件
  • 民泊特区

 

オーナーチェンジ物件ですが、民泊特区にあるこの物件、

 

 

退去後は民泊用に転貸(または自分で運営?)したら利回り高くなるなぁ、

 

 

なんて浅はかな考えを抱きながらの見学です笑い泣き

 

 

この物件、再建築不可ではありますが、好立地のためか利回りが6%台と低いです・・。

 

 

利回りの低さの原因の一つが、現在の家賃。

 

 

周辺相場から考えても相当安いんですよね真顔

 

 

これは、退去後に家賃アップが期待できる&民泊需要もあるということで、

 

 

もし現状の利回りの低さを理由に指値が通ったら買いかもなぁ、

 

 

と指値を仲介業者さんに探ってみたところ、値下げしたばかりでNGとのこと笑い泣き

 

 

現状の金額だと高い&利回りが低いということで、撤退です真顔

 

 

今思えばですが、家賃が安いオーナーチェンジ物件って、入居者さんなかなか退去しないんでしょうね・・。

 

 

いつか退去したら・・なんて妄想しながら待つより、別の物件を探した方が良いので、この物件も辞めておいて正解だったと今は思いますニコニコ