司法書士になるぞ!!
Amebaでブログを始めよう!

講義10回目

代理権の中には無権代理と表見代理と言うものがあり、どちらも代理権がないのに代理人が代理行為をした事で、まーそれに関わる第三者を保護する権利も色々とあります。まー判例を見ると物凄く強引な見解もあり理解するのに苦労します・・・で、今回で代理権が終了!!もう一度今までの復習をするかな?

9回目の講義

今回、代理権の学習をしてます!!代理人今までそんなに気にした事がなかったのですが、今回やってみて代理人には色々な権利があり驚きながらの講義となりました!!帰った後、過去問を解くと・・・理解してんだろうか・・・もう一度読み直すか・・・

8回目講義

先日の体調不良も何とか完治!!

もう一度気合を入れなおしてがんばります!!

今回の講義は、代理権についてで、まー聞いている分には何も問題なく出来た様な講義でした・・・が・・・・

しかし、問題に対して、これはいけない、これは良いだろう!!と言うところまでは解るが、そこから事案に対し条文を当てはめようとすると・・・出来ません・・・・

まだ理解できていないんですよね~・・・

もう一度、土日に講義を聞きなおし、復習をして理解度を深めないといけませんね・・・

がんばろ~

講義7回目

え~・・・風邪を引いたかな?

やっぱり慣れない事はするもんじゃ~ないです・・・

講義を聞いていても鼻がムズムズと・・・

一応、講義を録音している方もいる為、大きな音も出せないので、我慢、我慢の講義時間・・・

なので、集中して聞くことが出来ず、何度か聞き逃すところも多々ありで・・・

寝不足はいけませんね・・・

今度からはもう少し体を休める時間も考えようと思いました・・・

ま~他の人にも迷惑かけますしね。

6回目の講義

今回の講義で法人部分が一応終わり、新たに意思表示を勉強することに!!

日常で言えば売買がこれに入ります!まーここで学ぶのは売買の時に発生する意思表示はどこからが有効になるのか?とか勘違いで違うものを買ってしまったときはどうなるのか?または、だまされたり、脅されてした行為はどうなるのか、そこで出てきた第三者はどうなるのか?また、どこまでの第三者が権利主張ができるのか?いったところです。

似たような条文が多くて混乱してます。