2023年2月4日のブログ

------------------------------------------------------------------------------

2月4日は立春。

 

コロナ騒動も約3年になるか。

皆さんの生活はどうかな?

良くなっている

現状維持

最悪

 

飲食店には、時短協力金が給付された。

東京都1700万円、首都圏1500万円、大阪府1300万円、他の都道府県にも給付された。

給付されていない都道府県もある。

10兆円ほどが時短協力金として飲食店だけに給付されたかと。

 

自粛要請で人出や経済が制限され、売上が激減や0円の事業者も多数あった。

しかし、僅かな支援金10万円/月や20万円/月が数か月だけ。

このような状況で廃業や倒産した事業者。

借金を増やした事業者。

将来を悲観して自殺した者もいる。

 

テレビは飲食店を被害者として、180万円/月の協力金の事は殆ど報道しなかった。

協力金の無い事業者のインタビューも皆無だった。

協力金の無い事業者の悲痛な叫びの声も抹殺した。

行政・政治家にこの不公平な政策を見直すように訴えたが無視された。

 

SNSでは、協力金全額に課税されると嘘のコメントをする者もいた。

経費を引いた金額に課税される。

家賃補助も一時期あった。

従業員の給与は、雇用調整助成金で賄える。

納税額を減らすために、無意味な改修工事も多数あった。

 

給与収入の表だが、年収1500万円で1026万円の手取りだ。

ここから、経費を差し引くから実際税率も下がるよな。

1年間で約800万~1000万円の金が残る。

普段年間200万ほどの年収の飲食店にだ。

これ、正常か?

 

ワクチン被害者の集団訴訟も動き出した。

協力金の無かった事業者で今でも苦しんでいる人

遺族の人

悔しくないのか?

月に10万円程の飲食店に1700万円の協力金。

営業許可があるだけで、営業を殆どしていない老夫婦飲食店に1300万円の協力金。

個人的な借金を完済して、500万円以上も退職金でき店を閉めて豪華旅行。

無申告や過少申告でも1500万円貰えた協力金。

新規開店でも1000万円以上貰えた協力金。

 

客が少ないと文句を言っている飲食店店主。

元々潰れる店だ。

今では休業する日が増えた飲食店。

値上げの影響で、外食する余裕の無い人が増えたから、飲食店には行かない。

協力金バブルの店に行きたくない人も多数いる。

 

過去の事業収入を基準に金額を見直し、過剰に給付した協力金は返還させる。

年間事業収入を365日で割り、1日の売上の7割を上限とし、最大20万円/日にすればいい。

7兆円ほどは戻るかも。

増税も不要だよね。

不公平・不公正な予算の配分はおかしい。

 

1000万円以下の事業者で、自粛要請の影響で苦しんだ人

家族が自粛要請の影響で生活苦になり、自殺した遺族の人

訴訟をして、ばら撒いた協力金を返還させ、協力金の無かった事業者に給付させよう。

少しの勇気と行動が世の中を変える。

 

若者がコロナの自粛要請で廃業している。

この様な不公平な社会は変えてほしい。

 

このようなところに相談してもいいだろう。

他にもあるだろう。

集団訴訟、行政訴訟を是非してもらいた。

 

-----------------------------------------------------------------

 過去の売上を超える協力金は返還訴訟!!

5兆円~7兆円は返還されるか。

返還された協力金は、一律給付でもいい。

一人5万円は給付出来るな。