こんばんは、ぽこです(*´-`)


最近は天気の悪い日が続いていますね💦台風も向かってきているようで、自分も含め、みなさんのリウマチの痛みが悪化しませんように。゚(゚´Д`゚)゚。





さて、月曜日のことになりますが膠原病内科通院日でした。


痛みが強かったので、通院日をほんとーに心待ちにしていました💦




血液検査の結果は前回よりも数値が悪かったです(/TДT)/↓↓以下はリウマチ患者さんが主にみる項目です〜



*CRP…前回0.18→今回1.92
(参考値0〜0.3)

*リウマチ因子…前回118→今回273.1
(参考値20以下で陰性)

*MMP3…前回144.7→今回186.1
(参考値17.3〜59.7)


でした。


この項目、リウマチ患者さん以外はなんのこっちゃーな内容ですよね((((((ノ゚⊿゚)ノ実際わたしもぱっと見ただけではどれが何なんだっけ?という感じで、まだしっかり理解出来ていません。笑



調べてみて、ざっくりいうとこんな感じですかね?↓




◯CRP…リウマチの勢い、炎症の強さを表すもの


◯リウマチ因子…リウマチかどうかの判断。リウマチ症状の進行をみるもの


◯MMP…関節にある軟骨がどのくらい破壊されているかをみるもの







とざっくりすぎるほどの説明ですが💦


CRPは風邪を引いていても高い数値が出たりすることもあるし、

リウマチの症状があってもリウマチ因子が陰性の場合もあったり、


どちらにしても数値だけでははかれないこともあるようですが、治療の参考にって感じでしょうか((((((ノ゚⊿゚)ノ





話が飛んでしまいましたが、そんな訳で血液検査の結果をみて

薬増えました💊(´д`lll)

プレドニゾロン7.5mg→15mg



7.5mgでも副作用の不眠に悩まされていたので、


ば、倍ですかー!?((((;゚Д゚))))))) 


とは思いましたが、とにかく膝が痛くて痛くて痛くて…だったので、薬を増やしたのと膝の水を抜いてもらってステロイド注射をしてもらったおかげで、昨日、今日と膝の痛みが少し和らいでいます(*゚∀゚*)🖤




少しは痛ててて、、、となりますが、


しゃがめるって素晴らしい!!ですo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o


娘の目線にも合わせてあげられるよ〜(*゚∀゚*)注射ありがとう!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。🖤



リウマチになってから、普段何気なくしていた動作でも痛みでどんどん出来なくなっていくので、

それまでの生活が本当に幸せなことだったんだな〜としみじみと思うようになりました。


健康のありがたみを感じるようになり、もっと体のことを考えて、限界が来る前に自分で自分の体に優しくしてあげなくちゃな、と。



これからもリウマチとともに自分の体と仲良くやっていかなくては!よろしくね!(*゚∀゚*)笑





最後まで読んでくださりありがとうございましたm(._.)m🖤