息子の栄養はここ2年半くらい、
エレンタールPのみ、胃ろうより24時間持続注入。

退院時は35ml/hでしたが
2年かけて40ml/hまで上げました。
(体重は5.3kg→8.3kg、2年で3kg増えました)

40ml/h×24時間=960ml/日

カロリーにして約480kcal/日です。

いろいろな経緯から
そろそろミキサー食を始めてみようかなー
とも思ったのですが

小児外科の先生に改めてご意見伺ったら
今安定して体重も増えてきているので
まだ、今、始めなくてもいいんじゃないか、と。

他の病院や他の科の先生は
色々なものを食べさせてあげてって言うんだけど。

でも大学病院の小児外科の先生が
一番よく息子の全身状態をわかってくれてると信じてるので、
小児外科の先生の言うとおり、
ミキサー食は見送ります!


ただ、エレンタールPだと補えない栄養素もあって、
息子はセレンが不足しています。

なので、去年の夏に、
ラコールエネーボを試しましたが
どちらも息子の身体に合わず
エレンタールPに戻しました。


で、経腸栄養剤はエレンタールPのままで、
セレンは栄養ドリンクで補うことに。

テゾンブイクレスアルジネード
といった栄養ドリンクがあり
先生にはどれでもいいと言われましたが
よく見ると!
アルジネードは乳アレルギーの子にはNG!
ブイクレスは負担が大きい気がしたので
まずはテゾンを試してみることに。

テゾンもアップル風味とサワー風味とあって
サワー風味は乳アレルギーの子にはNG、
選択肢はアップル風味のみ。


通販サイトで24本入、4680円。
自費購入です。

さっそく今日から。

テゾン10mlを白湯10mlで薄めて、
シリンジでゆっくり注入してみました。

特に問題なさそう。

私もちょぴっと味見してみましたが
一見リンゴジュースっぽいのに
飲むと鉄っぽい味がする…。

もし息子がダメだったら
私が飲めばいっかと思って箱買いしましたが
多分飲まないな…。

でも息子には飲んでもらわないと!
直接胃に注入だからまだましだよね?